こんばんは🐰


昨日間違えて記事を消したスカポンタンです😭

自分で書いたものは片っ端から忘れていく😭

気を取り直して書き直しました!

コスプレの楽しいところ3点!


1つめ 友達ができる

コスプレしてイベントに参加したり、併せに参加したりすることで、新しい友達が増えます!

特にお喋りが苦手な子でも、コスプレをしていることによって、同じ作品のコスプレをしている人から声をかけやすくなりますし、話す内容も増えます!

好きなことが一緒だと、喋りやすいですよね?あまり気張らずに、ゆっくり喋るよう心掛ければ大丈夫💪

コスプレは、一目でそのキャラクターがなんの作品か分かるので、同じもの好きの友達を探しやすいのもとても良い点です🥰

私の親友とも、出会ったのはコスプレがきっかけでした。そこから、好きなものが被っていたりしてどんどん仲良くなり、今では人生の半分以上の付き合いがあります🥰

そんな、素敵な友達にもコスプレを通して出会えたので、コスプレには感謝しています❣️


2つめ 可愛い(綺麗)になれる

これは“見られる”趣味特有の利点だと思っています。

コスプレイヤーは美人が多い印象ですが、美人だからコスプレしている人は一握りです。多分。

私は美人でも可愛くもない人間ですが、メイクとかの力を借りてコスプレしています💪

もちろんコスプレメイクは普段のメイクとは違うものですが、基礎は同じだと思っています。

なので、コスプレメイクを極めれば、自然と綺麗や可愛いは作れるのです💪💪

私は特に、コスプレを始めて本当に垢抜けました。これはまた別の記事にしますが、驚くほど変わったと思います。

写真への写り方、メイクの方法、ダイエット、全てコスプレに必要な要素ですが、これらは普段の生活でも活かされます。

集合写真で写り悪いな…とか、そういうのが減ります。

ダイエットは特に、コスプレとか目的がないと失敗するので(私はコスプレしてない期間悲惨でした)このキャラクターをやるぞ!と決めて頑張れば、頑張れると思います❣️


3つめ 短所が長所になる

これ、一番のメリットかもしれません。

顔のパーツ、体型、性格…自分が気に入らないものってありますよね?

私は長年、背が低いのがコンプレックスでした。

からかわれるし、日常生活に支障をきたすし、服は無いし…

しかしコスプレをして、背の低いキャラクターたちをやっていくうちに、すごく褒められて、肯定的にとらえられるようになりました。

正直なんの需要も無いだろ。と思っていたので、身長差で喜んでもらえるのはとても嬉しかったです😭

人の性格や体型、顔が千差万別であるように、キャラクターたちもたくさんいます。

必ずしも似合うキャラだけをやるのが正解だとは思いませんが、好きで、しっくりくるキャラクターは必ず存在します!まだ出会えてないだけです!

だから、自分が短所だと思っても、それは長所かもしれません。

短所を嫌だと嫌わずに、これは自分の長所なんだ!と思えるキャラクターに出会えることを願ってます🥰


という3点を、思い出すのに苦労しました。

記事の内容変わってますけど、言いたいことは大体一緒だと思います!

皆様も良きコスプレライフを送ってくださいね😘