こんばんは🐰

 

今日は衣装のこだわりポイントについて❣️

頑張って自作しているので、もちろんこだわりはあります💪

布選び、色や質感はもちろん、“このキャラクターはどういう状況でこの服を着ているのか?“をこだわっています!

例えば、NIKKEのリターちゃん通常衣装の時は、工事現場という働いている環境を考慮して、ジャケットを汚れが付きにくそうでウィンドブレーカーみたいなシャカシャカした素材にする。

逆にキュートサンフラワーはお出かけ用のお洋服だとすると、発色が良く柔らかそうな風合いの素材にする。

などという感じです!

もっとわかりやすい例えだと、アイドル衣装にはキラキラのサテンを使ったり、軍服風なら丈夫で厚手の生地にするという感じです。

縫いにくかったり、ほつれが多かったり、裁断が大変だったりしますが…でもやはり写真にすると素材の違いは明確に出ます。

最初は“全部安ければいい!”と思って、薄かったりシワが付きやすい布を選んでしまっていましたが…

結局着た時にシワシワだったりしたらテンション下がるんですよね…

シワになりやすい生地を選んでしまう時もありますが、そういう時は畳み方を丁寧にしたりしてどうにか頑張ってます💪

あとは衣装によるのですが、布の量をケチらないことです。

ボリュームのある衣装だと本当にありえないくらいの量の布が必要になるのですが、ケチると貧相になるので絶対に布の量は減らさない方がいいです。

例えばフリルの多い衣装なら、欲しいフリルの3倍は生地が必要になります。2倍だとただぐちゃぐちゃの布が付いてるだけにしか見えません。控え目なフリルでも2.5倍は布が必要です。

三段フリルスカートにしてしまったらもう…大変です…でも!パニエ無しでも可愛いシルエットになります!

これはまた別の機会にお見せしますね🥰

今回はまたですがリターちゃんのキュートサンフラワー🌻の衣装で解説。


エプロン部分はフリル控えめにしたかったので、生地はフチの長さの2.5倍とりました。

下のスカート部分は通常のボリュームが欲しかったので、スカートのフチの3倍生地をとってフリルにしました。

個人的なこだわりで、本体の生地とフリルの生地を一緒にしてあります。

イラストを見た時に、生地に差が無さそう(例えば本体は普通の布でフリルだけサテンのようなキラキラした生地ではなかったので)だったので、あえて普通に購入できるフリルではなく、生地から作りました❣️

結果としてイラストを再現できたと思うのでよかったです🥰


こだわればこだわっただけ、衣装は可愛く作れます!

衣装を完全再現したいならやはり自作が一番!

みんなも楽しい自作コスプレライフを送ってくださいね🥰


ではまた別の記事で!