こんばんは🐰

楽しくコスプレしたいですよね?

でもコスプレ界隈にもルールというものがあります。

コスプレイベントに行く場合、イベントの参加ルールをよく読めば大丈夫なのですが、なんで?って思うこともあるかと思いますので解説していきます。

 

まず絶対的に大切なこと

『家からコスプレで行かない』

これです。

ディズニーではルールが違うのですが、それは特例です。

大概のイベントでは家からのコスプレは禁止です。公式から言われたことは守りましょう。

コスプレという趣味は最近では知名度も上がり、市民権を得てきました。

しかしコスプレイヤーというのは異常仮装趣味だということを忘れてはいけません。

今の市民権は長年コスプレをしている人たちが築き上げてきた「コスプレイヤーはルールを守る、ちゃんとした人」というイメージの元、成り立っています。

なぜ家から着替えていってはいけないのか?

それは不審者と間違えられる可能性があるからです。近年派手髪なども流行っていますが、コスプレの髪色や衣装とはまた別です。

また何かアクシデントを起こした際、キャラクターのコスプレはキャラクターのイメージダウンにつながります。あなたの好きなキャラのイメージダウンしたいですか?したくないですよね?

なので、家から着て行かない。このルールだけは絶対に守ってください。

 

次はルールには書いてありませんが、著作権的に大切なことです。

『キャラクターの品位を損なわない』

これはこの趣味を楽しんで続けていくために必要なことです。

品位ってなに?という方もいるかもしれません。

要するにキャラクターにそぐわない衣装の改変、ポージングを行わない。ということです。

セクシーなキャラクターじゃないのにセクシーな衣装改変したり、下着が見えるようなポージングは下品、ですよね?

それはキャラクターのイメージを損なう、つまり公式にマイナスの効果しか与えません。

公式に不利益を被らせるような行為はオタクとしてしてはいけません。


絶対にやってはいけないのはこの2つです!

よく学級会が起きていますが、上記2つ以外は正直個人の見解でしかないので、自由に楽しんでいいと思います。

もちろん、人としてよくないこと(ドタキャン、料金未払い、誹謗中傷)はしてはいけないですが、これは当たり前だと思うので。


次の記事ではコスプレをしていく上で注意した方がいいことを書いていきたいと思っています❣️

この記事つまらないと感じるかもしれないけど、大切なことなので最後まで読んでくれてありがとうございました🥰