ウチの子の(受験、勉強、学校などの)こと他、諸々思う事など書いています鉛筆

ウチの子:神奈川県の公立中学一年生。2027年2月高校受験予定です。現在学習塾ステップに通塾中にっこり



先日の法政大学国際高等学校(法政大学の附属高校・共学)の文化祭に行った時の記録鉛筆



この下差し続きです




分かっていたんですけど、、、

学校によってカラーが全然違いますねびっくり!



実際に行くと、その学校の校風とか生徒の感じが、本当によく分かるルンルン


色々な学校に、実際に行ってみた方がいい!!



って聞いてはいたけど。



今まで、学校を見に行くのに、文化祭や体育祭じゃなくても…と思っていましたが、

文化祭は、より生徒の感じが分かりますね照れ




お祭り気分でテンションが高いのは、どこも皆んなそうかも知れませんが、そのせいで(?)より普段の素が出るというか。



今回はいい意味で色々と衝撃でした。



今回の法政国際の文化祭での印象は、、、

とにかく"自由だなぁ〜"ということ口笛



制服も(あるけど)自由エプロン!!

髪染めシャンプー美容院もネイル乙女のトキメキもピアス乙女のトキメキもOK!!



クラスの催し物(飲食系)では、

入り口で食券配布をする受付の子がカレー食べながら接客(?)していたり泣き笑い


自分の親や兄弟が遊びに来ていて、親子仲の良さそうな子が何組もいたり


校舎が多くて人も多かったけど、廊下ですれ違ってもぶつかる事はないくらいのスペース感



あらゆる面で、前回の学芸大学附属高校とは、180度違う感じ


高校生のフレッシュな可愛らしいところは同じなんだけど、やっぱり校風は全然違う!


法政国際は国際と付くだけあって、海外経験希望者には、あらゆる国と繋がれるように広く門戸を開いているみたい。



子供達の感性も、そこに寄って行ってる(視野が世界を見ている)から、校則も自由なのかなはてなマーク



見ている先が海外、という感じで、かなり学校のカラー濃いめ(海外の高校っぽい←イメージ)に感じました。




追記

ウチの子が気づいた時間割表下差し

一限が100分びっくりで、4限までしかないびっくり!!



私の通った大学では90分だったけど、さらに10分長いアセアセ


生徒の集中力が持つのか…先生も大変そう不安




グランドは砂で、広め。

校舎もゆとりある作りに感じましたニコニコ


増改築してるのかなぁ…??




文化祭は発見の連続ルンルン楽しいですねウインク