行けるなら遠くても良い学校へ | 転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族の雑記帳。転勤先での諸々、衣食住と子育てについて。

転勤族を前向きに楽しんでいる主婦です。
転勤先での日々のこと、衣食住、子育て、運営しているママサークル「ママプラス」(現在お休み中)など…についてツラツラ書いてます。
最近は神奈川の公立中学に通う"ウチの子"の高校受験について

きままな主婦ブログから一転、最近はウチの子の勉強記録ブログになっています。。。
    

ウチの子の(受験、勉強、学校などの)こと他、諸々思う事など書いています看板持ち


●ウチの子:神奈川県の公立中学1年生。2027年2月高校受験予定です。学習塾ステップに通塾中にっこり


ウチの子はまだ、志望校は決めていません。

中学生活が始まったばかりで、高校のイメージも沸かないようです。

家から近い方が良いなぁ、とは言っていますが。。。



私も夫も、高校から私立でした。

2人とも当時から神奈川県住みで、高校では都内の端っこまで通っていたので夫は片道1時間40分、私は2時間かけて通っていました。


片道ですよ、片道びっくりびっくりマーク
我ながら良くやった笑い泣き笑笑笑


ま、それにしても良い学校だったね、というのはお互い一致しています(違う学校ですけど)


なのでウチの場合は、距離は問わずに、良いと思う学校へ行けば、というのが私の意見です。

選べるほどの学力が付いていれば…ですけど泣き笑い




夏休みが近づいて来て、夏期講習の申し込みやら模擬テストやら、、、夏休み明けには説明会や文化祭などなど…受験生はやることも考えることも、たくさんですねアセアセ



中1はまだ、気持ち的な余裕がありますが。。。

中3の今頃は焦りまくってそうな姿が想像できますタラー