置き勉って、昔はNGだったイメージですが今は学校公認なんでしょうか??



こんにちはニコニコ子供が令和5年4月から公立中学校に通っています。

中学1年生ママ、まつぼっくりです。

高校受験を見据えて、色々と情報収集していますニコニコ






さて、置き勉の件…。

※置き勉とは、学校で使う教科書ノート、参考書、辞書などなど…を自分のロッカーに入れて置きっぱなしにすることです。



正直、他の学校がOKなのかどうか分かりませんし、そもそもウチの子の学校も"公認"なのか??不明です。


ただ堂々と子供は

置き勉オッケーだからロッカーに置いてきているニヤリと言うのです。



置き勉OKとは言え、やはり学校の教科書くらいは持ち帰って勉強しないとじゃないの??と私なんかは思うのですが、

思春期に片足突っ込んでいるウチの子は、

いつも

"えー、重たいしえー"と言う。

そして教科書配布の次の日から一度も持って帰ってきた事はありません。


それで良いのかーびっくりマークはてなマーク


まもなく中学は、体育祭の練習が始まります。

体育祭が終わると、いよいよ初めての定期テストびっくりマーク


学習STEPも、5月末は授業内容が定期テスト対策に切り替わるそうです。


しかも、各中学校ごとにクラスを分けて対策をしてくれるというびっくりびっくりマーク

そこの不安にちゃんとコミットしてくれるのは安心照れ花



初めての"定期テスト"

親子共々(いや私だけ凝視はてなマーク)緊張しています。