血便!! | とことこの日々~亡き父母に捧ぐ~

血便!!

リュウ君は便秘症。いつもは自力じゃなかなか出ないので、力んでも出ない時は赤ちゃん用の下剤を飲んでいます。なのに今朝は薬を飲まずになぜか快調。
午前中からサークルのお友達のおうちへ。
その後リュウ君はお昼頃から立て続けに下痢をして、3回目には赤い物が大量に排出されてびっくり!!
イチゴかな?なんて話していたけど、心配なので、ライ君をお友達の家に預けて小児科へ。
オムツを見てもらったらイチゴではなく血だし、異常だとの事。紹介状を書いてもらって大きい病院へ。
エコーとレントゲンの検査を受けて、大きい病気の可能性は低いと分かり一先ず安心。
吐いてもいないので、下痢はちょっとしたウイルスの仕業で、血便は便秘で固い便が腸を傷つけた事が原因だろうとの診断でした。
時刻はもう18時。
ママの心配をよそに、ライ君はいい子で遊んでいてくれたみたいで、迎えに行った時もお利口さんでした。
リュウ君の便秘、治るといいなぁ。