1歳になった次男。

最近色々な面で急成長してきました☆

運動面では、まだハイハイは完全ではなく、座りながらの変形ハイハイを編み出して自分の行きたい所に少しず移動できるようになりました。

つかまり立ちも出来るようになり伝い歩きをしながら遊ぶように。

大嫌いなうつ伏せも遊びながらなら少し出来るようにもなりました。

あと、以前は抱っこをしてても自分からしがみついて来ることは無く抱っこがしづらいなと感じていましたが、最近は服や腕にしがみついて来るようになり抱っこしやすくなったり…

ただ、襟元にしがみつかれるので私の服は襟が伸びきってますが(^^;

知能面では、パパ、ママ、まんまが言えるように。

バイバイ、いただきます、ごちそうさまでしたを理解してきたらしく「ごちそうさまは!?」と聞くと手を合わせたりする様になりました。

こちらの話してることは少しずつ理解してきているみたい。

でも指差しはしません。

私が指差ししてもそっちの方は見ないですね~。

「にいには?」とか聞くと長男を見たりはしますが…

そうそう。

最近は長男のマネがしたくて仕方ないみたいで、同じオモチャ、同じ食べ物を欲しがります。

長男のモノを取ろうとする次男。

取られて泣く長男(笑)

下の子って強い~。

ウチだけかな!?( ̄▽ ̄;)