10月3日に初めてのPTに行って来ました。


14:00からなのでお昼を早めに食べさせ、お昼寝をさせてから行くつもりだったのに今日に限って全く寝ない…( ̄Д ̄;;


療育センターに向かう車の中でウトウトし始めて、着いたころには爆睡していました!!


ちょっと早く着いたのでそのまま寝かせて

30分くらいは寝られたので訓練室に入ったら意外とご機嫌な様子で一安心♪


リハビリの先生がひと通り次男の発達具合を確認。


先生に話かけられると嬉しいのか、次男はずっとニコニコしていました。


ズリバイの時に手が出ず、顔を床に擦り付けながらイモ虫のように進むので

先生がズリバイの手と足の動きのリハビリを始めたら、やっぱり泣き始めました(笑)


センターの先生にも、先輩ママにもPTはみんな最初は泣くんだよね!と言われていましたがやっぱり!!


今度はつかまり立ちの練習。


意外と机に手をついて頑張って立とうとしてました。


まだふにゃふにゃしてますが体の筋肉がついてくればまっすぐの姿勢をキープ出来るとのこと。


あと、やはり左腕とくに肩周りの筋肉が弱いようなので、

家でも左腕を意識して使わせてくださいと言われました。


早速家でも教えていただいたことを実践してみたいと思います!


リハビリ終了後、幼稚園に長男を迎えに行って家に帰りましたが、

次男は疲れたのか、夕飯まで爆睡でした(@ ̄ρ ̄@)zzzz