次男がACTHを始めて発達が退行した位から考えていたことですが

リハビリをして発達を促してあげたいなぁと思っていました。


ACTHの治療後は免疫力が下がってしまうので、

落ち着いてからにしましょうと主治医の先生と話していましたが

先日、紹介状を頂いて療育センターを受診して来ました!!


診察の結果、、、

現在生後10か月ですが、大体6,7か月位とのことでした。



知能面

・喃語を話す

・後追いをする

・バイバイはしない

・話しかけると返事をするように話す


運動面

・寝返り、お座りは出来る

・ズリバイ、ハイハイは出来ない

・足の力は強いものの、腕の力は掴んだり持ち替えるのはOKだけど

支えるなどの大きな動きが苦手

・パラシュート反応では手が出ない



以前のブログにもちょこっと書きましたが、次男は生後5日目の退院のための診察で

モロー反射で左腕があまり上がらず大きい病院で診てもらった事がありました。


それが今通っている病院です!


その時は分娩中に神経を少し伸ばしてしまったためと言われ経過観察となりました。


3か月後に受診した時は左腕が上がっているので問題ないと言うことでしたが、

今でも右より左腕の方が苦手みたいなので、やっぱり関係があるのかなぁ…

なんて思っています(・・;


話がそれてしまいましたが、療育センターの先生が

「まずは立てるようになるまでPT(理学療法)で、ある程度運動面が伸びてきたら

OT(作業療法)に切り替えて知能面の発達を促してあげましょう」と言ってくださったので

早速今月からPTに通うことになりました。



長男が同じくらいの時は、ハイハイもたっちも自然とできるようになっていて

どう発達を促してあげればいいかなんて考えたことがありませんでした。


それってとてもありがたいことなんだなと思いました。


WEST症候群は予後不良、再発または違うてんかんに移行しやすいとありますが

これから先のことはどうなっていくかわかりません。

ですが、次男は次男なりに成長していって欲しいと思いますし、その為に親ができることは

出来るだけ何でもしてあげたいと思っています。