指圧教室12回目は
腹部<の>の字型掌圧・20点」でした。

丁寧に細かくお腹を圧してもらうと
それだけでも 緩んで眠くなりますね。
ぽ〜として帰りました。

受講生の中でも
「肩甲骨まで緩んだ〜」と言う声もあれば
「よくわからなかった」との声も。

私はお腹の施術って大事だな・・・と
思っているので
「よくわからなかった」と言う事は
満足感を感じられないって事だと
思うので  貴重な感想の共有でした。


実は「指圧教室10回目で書いた
首が柔らかい理由は
この一か月続けてきた
毎晩のお腹のトリートメントの成果です。

和道施術のアシスタントに
入っているクラスで、
「このクラスは全員お腹が
すごく柔らかい。
これが普通と思わないでね!」と
講師の先生が仰いました。
その柔らかいお腹を更に緩めると
みんな本当にふわふわに身体が緩み
私には再発見でした。
お腹付近で、
腰椎の硬さもチェック出来
また骨盤にも大きく関わってくるので
お腹を整えようと
毎晩トリートメントを続けていました。
まさかの首までふわふわ♪

セルフケアの大切さを感じました。
今日からは、指圧も取り入れて
柔らかいお腹を目指します。