オシッコ成功中! | 働くママのチビ活日記

オシッコ成功中!


2歳9ヶ月

こちらの方もお兄ちゃんになったようです! トイトレ卒業かな?

先月からウンチはトイレで出来るようになっていたのだけど、8月に入ってからオシッコもほぼ成功中♪

お兄ちゃんパンツ汚してません!


オシッコは、オムツがドーンと重くなってることが多くて、こりゃまだまだだなと思っていたんだけど、保育園でお友達のお兄ちゃんパンツ率が上がってきてるみたいで、息子の憧れも日に日に増していたみたい。

「○○君と○○君はお兄ちゃんパンツ」と教えてくれていて、パンツの柄までしっかりチェックして教えてくれる息子。

保育園の先生にウンチは成功中と連絡帳に書いたら、息子にもトレーニングパンツ園でも履いてみましょうか!と。

息子はそれがとても嬉しかったようでニッコニコで通園していきました。

その日から夜は、オムツ。
それ以外の時間はお気に入りパンツで過ごしています( ´ ▽ ` )ノ


トイレに誘うもイヤイヤだし、オムツドッシリだし、どうやったらオムツ卒業出来るんじゃい( ;´Д`)と思っていたけど、ちゃんと成長しているもんだね。

朝起きた時、寝る前、出かける前、日中はこちらが意識してトイレに連れて行く。

イヤイヤ期だから普通に誘うとイヤイヤ。だから我が家はいつもヨーイドンの競争。「ママが先トイレー」って言うと「自分が先!」とダッシュ。

イヤイヤ期と同時に、負けず嫌い期でもあるんだよね。

ただそれも毎回乗ってくるわけではなく、イヤイヤな日も多々f^_^;)そんな時は強制トイレです!これも大事な手段。

まだまだ失敗の日もあるかもしれないけど、トイトレこのまま卒業出来たらいいな。

頑張れ!息子。

赤ちゃんのオムツとダブル購入はキツイー。


実家トイレにアンパンマンのABCとあいうえお表貼ったら、トイレに行くまではイヤイヤなくせに、トイレに着いたら覚えた文字の発表会でトイレから出るのイヤイヤf^_^;)

トイレはキャラものはと思ってたけど、文字覚えるのを見てると、我が家にも貼るかな( ;´Д`)


iPhoneからの投稿