わたしの友達は癌治療中です。


わたし自身は初期の大腸癌が

神戸を旅立つころ見つかりました。

初期だったので切除できました。


わたしの母は、癌で亡くなりました。

二回手術を受けましたが

亡くなりした。


わたしの父は、初期の膀胱癌を患いましたが切除し、何年もたってから

心不全で亡くなりました。


癌とはなんぞや。


なんなんだ。


ほんとうに不思議な病気で。


母親は22年前に亡くなっているので

今なら完治していたやもしれない。


しかし

完治しても

違うことで亡くなることもある。



わたしの友達は

いま

とても苦しい治療を

笑いを交えて発信している。


子を想い

パートナーを想い

兄弟を想い


そのあとに

やっと

我が身を案じる。


さらに、その向こう側のことも

沢山考えている。


昨今

癌は不治の病ではない。


だけど

やっぱり、

死を考え

人生を考えることに至る。


人は生きたように死ぬという。


考え抜く人生を真っ当に生きる人や

それを支える家族に

心ないコメントしたりメッセージする人たち。


どんな死に様になるのだろう。


想像力が足らない。圧倒的に。


想像してほしい。


そして

言葉を謹んでほしい。


自分のモヤモヤを晴らすために

他人のブログ荒らすのは

もーなんていうのかね。


かっこわるい。


そんなかっこ悪いことするために

生まれてきたわけちゃうやろに。


そんなイヤ吉いうために

生きてるんちゃうやろにね。


言葉は大切に。