アラフォーシンママtocoですにっこり



めんどくさがりながらも元夫とは交流を続けている子どもたちですが、、、





私が何を一番恐れているかって。





それはやっぱり





依存症の遺伝





ギャンブルに限らず、アルコール、薬物、セックス。




環境要因もあるけど、依存症になりやすい遺伝子というのがあると聞いて。






正直、全く心配ない!とは思えない子供たちなので💦



上の子はコミュニケーションに苦手意識があって思い詰めるところがあるし、

過集中になりやすい。

素直に人に甘えられないのは元夫に似ている。



下の子はコミュニケーション力は高いけれど、とにかく快楽主義的。




どちらも、お年玉やお小遣いや計画的に使うということが全くできないし。



何度言っても、何度用意してもお小遣い帳をつける、ということもできない。

自分が小学生の時には当たり前にやっていたから、結構衝撃的。


やっていた私でさえ、大学で一人暮らししたら、お金の管理に困ることあったのに。





だから、ことあるごとに口にはしてます。


ボートレースのCM時とかね。

もちろん水原一平さんの話題も出したし。




お酒についても。




どんな時に飲むのかも大事なんだよって。





たとえば、大吾がやってるチューハイのCM。



スタート画面も暗い感じで、仕事で嫌なこと、辛いことがあったから紛らわせてハイになるみたいな、CMだったんです。





これ、結構気になって。



「こういうお酒の飲み方は良くないのよー


ツラいから飲む、スカーっと忘れたいから飲む。


これがだめなのよー。

どんどん何か辛いことがある度に飲みたくなっちゃうから。

お酒は楽しくないと。」




って下の子に言いました。




その後、黒木華さんの金麦のCMも流れて。






女友達と春爛漫の中、おでかけして、楽しかったなぁひらめき花って、夜にお部屋でひとりプシュー。




それを観た下の子が



「なるほど!こっちはいいんだね花



って。




そーそー!




楽しかったな。のお酒はいいのよ。

わかってるー




ゲームやらギャンブルとかも基本はそうなんだよね。

ストレス発散になるとダメだと思う。


 



どっちも同じサントリーなんだね。




お酒っていいものだ!!!って大量にCM垂れ流してるけどさ。

死に至る人もいるんだから、、、





下の子なんか、今から飲むの楽しみにしてて。


麦茶を炭酸で割ってビールみたい🍺とか言って友達と楽しんでるパーリーピーポー。

楽しいお酒を飲むタイプだと思うけど、ふとした時に暗転するものだからね。



いろいろたのんますよーーー!!





好きなだけダラダラしたら、

春の装いでおでかけしたくなるニコニコ