アラフォーシンママtocoですにっこり



家電が壊れたり甥っ子の入学祝いがあったり。




あと細井さんと旅行も行くのでニコニコウフッ




完全に使いすぎの流れが止まらず、、、




不安を払拭するために、資産の棚卸しをしました。



 


貯金も生活費口座も何もかもひっくるめて、全部エクセルに記入。


運用中のPayPayポイントや、なんとなく貯めてる楽天ポイントも加算しますよスター




銀行や証券口座は全てネットで見られるようにしているので、あちこちログインするだけです。

(とは言え、会社のDCも入れてなんだかんだ16サイトくらい魂が抜ける



前回の記録が、年末12月27日でした。





そこから今日までで、




96万








増えてましたスター





去年の夏からだと200万くらいびっくりマーク




結構増えてるびっくりマーク

え、なんでそんなに増えてるんだろ??




シングルインカムで毎月赤字のはずなので、本当になんでそんなに増えてるのかわかりませんオエー

(家計簿の意味とは、、、)



あえていうなら、


いろんな支出は全て均して家計簿に入れていて赤字だけど、実際のお金の動きとしては、


この半年で


高校無償化の給付金320,000円が入ったり、

東京都の0-18サポート60,000円が入ったり、

光契約のキャンペーン45,000円か入ったり、

養育費公正証書の補助金23,000円が入ったり、



と意外とお給料、児童手当、養育費以外の入金があるということ。



でも、それ以上に、ざっくりだけど、


Instagramコンサル380,000円

小顔矯正240,000円

VIO脱毛140,000円

みたいなお金もかかってるんだけどな。



よくわからない。




もしかして、これは雪だるま式に増える借金の逆パターン?




つまり、ほぼ運用益。




会社の確定拠出年金の元手がコツコツ地味に増えてるし運用益が爆上がり。



日経平均が4万超えですからね、、、



あとは、恋活費用が嵩んだのを機に、300万ほどを預金から自動運用に突っ込んだのも大きいです。

(でもハイリターンな運用はしてない。夏からの増え方は本当に謎)



今更だけど、今度からは、運用益と原資を別にして残高管理します。

お金がどうなってるかさっぱりわかってない。



増えてるうちはいいけど、運用がうまく行かなくて目減りした時、

トータル使いすぎなのか、単に含み損なのかすらわからなくなりそう魂が抜ける




ま、とりあえず。

月々は赤字なんだと気を引き締めておけば、



それなりになんとかなる笑



役職なしの一般職のシングルマザーの私でこれなんだから、



もっと名の知れた大企業で部長とかしつつ、奥さんも役職ついてるようなまわりのご家庭は、きっと桁違いの資産を形成してるんだろうなぁ、、、昇天





そりゃこの円高でも年末年始にハワイ行くよね✈️