日曜日ですね。
皆様はどんな日をお過ごしでしょうか。
今日は仕事について書いてみます。

僕の仕事は
シニアソリューション事業の運営を
メインとしていますが
それ以外にも

いくつか仕事をやっています。
その中の1つ法人営業の会社で代理店の
話を書きたいと思います。

法人営業未経験の僕でしたので
まずは、先輩営業マンのやり方を盗み
社長の経営理念と1番大切にしている部分を
重要視していました。

その中でスピード感という部分は特に意識
している会社でした。

僕は以前
パソコン教室の運営を任されていた時に
仕事は丁寧だけどスピード感のない
人を何人も見てきました。
確かに仕事には丁寧さ
計画性など必要ですが
スピード感がなければ
多くの機会ロスを生むことは当たり前

そういう意味ではお手本になるような
会社だと思います。

営業の本質は
スピード
そして、その先にあるものは
商品が出来る前に
営業して売ることだと
思いました。

多くの営業マン
いや、サラリーマンは
商品が出来てから売るという
サイクルを行いますが

売れる営業マンは
売ってから作る
というサイクルを行なっています。

サラリーマン時代
わからなかったことですが
独立して見えてくるものが沢山あるこの頃です。