実母も高齢になり、昨年は3回ほど入退院をしました。
今年は減塩食が効いているのか、安定しています。

でも植替えをする気力も体力もなくなり、
私の所にそれが回ってきました。


シンビジューム

調べたら小型のシンビジューム(テーブルシンビジューム)のようです。

これと同じのが他に3鉢あります💦

昔買った1鉢がどんどん増えたそうです。



前の植替えはコロナ以前らしい(10年前?)

鉢も劣化して粉吹いてます。

それでもこの冬までピンクの花を毎年咲かせています。

強い!

だから増える。



鉢から根を抜きます。

ハンマーで鉢の縁をトントンと。


根がぎっしり(写真撮り忘れ)


根もハンマーでガンガン叩いて崩しました。


付いていた芽?はねじって切除、廃棄。



2鉢を4つに分けました



一応ネットで調べてみたけど、

1鉢に3株までとか、

水苔だけとか、専用土(半分軽石)だけとか…

この2つ相反してないか。


どれを信じればいいのやら🔰

(興味薄なのでこれ以上調べず)


とりあえず寂しいので1鉢5、6株、

根の中心は水苔、周りは専用土、上に水苔をかぶせる、

というスタイルにしてみました。



完了!



これがあと3鉢あるのか…💦

あと1鉢で勘弁していただこう。