まずは謎解き備忘録


前々から気になっていた謎解き、

来月で終了なので行ってきました。


神保町の大手書店・書泉グランデ


こちらの地下1階から6階を巡って謎を解きます。



『本屋迷宮』


キットはバインダーっぽくて扱いやすい


『体験型推理小説』

小説型になっていて謎を解くとカウンターで続きの小説がもらえる仕組みです。

小説と言ってもその場で読める短さ。



カウンターで一度だけ「違いますねー」と言われましたが、めげずに自力でがんばりました。


そしてラスト問題。

目星をつけて答えを探していたら、

若い3人組が「こっち、こっち〜」と言いながら来て、さっさと後ろで正解を見つけてしまいました。

😩

最悪パターン!

まあ自分は何回通り過ぎてもわからなかったんですけどね💦


それでも今までにないタイプの謎解きで楽しめました!


書泉グランデの中も面白かったです。

関係ない所、見入っちゃいました。


(撮影可能だったので撮ってみた)



座る場所はありません。

外での休憩含めて約2時間。

外が小雨だったせいか、平日でも参加者に遭遇する率高かったです。




昭和の職人芸術をこの目に焼き付けます!

ここからは神保町で見つけた気になる建物、看板建築とか、ただの古い建物とか…最近のもあり。

個人的備忘録です🙇‍♀️





































最後に老舗ビアホール『ランチョン』


(少食ゆえご飯は少なめ)



枚数制限オーバーなのでここまで。


古本屋から飲食店になっている建物もあります。
でもまだまだ見所多し。
もっと早く気づきたかった。


おまけ

無料の冊子

おもしろかった



最後までお付き合いありがとうございました🙇‍♀️