センペルビウム

2022年2月と3月ホムセンで購入


ちっちゃいポット(1号ポット?)に入ったのを2鉢購入。140円ぐらい。


100均より小さいけど、

名前がわかって良い👍

センペルビウムはみんな似てるからね。

2年経った現在

(2024/01/19)




寄せ植えにしたけど思うようになりません💦

紅葉も少しだし。

とりあえず、もう少し増えないかな。




それはそれとして

欲しいセンペルビウムがあります、

巻絹(マキギヌ)と言われてる種類。

↓これ(画像拝借🙇‍♀️)


近所のホムセンで、たまーにお目にかかっていましたが、欲しいとなるとないものです。



昨日でダイソー大型店へ行ったら、入荷したばかり(売れてないだけ?)センペルビウムがありました。

さすがに巻絹はない。


そこでこちらを選びました。



葉の先端、絹っぽくないですか?


将来性を期待してご購入。



選び放題(ってほど種類ないけど)、

もう一鉢購入。


寄せ植え候補。


本当は名前を知りたいけど、雑種が多い100均では無理。

でも一期一会、偶然やチャンスを逃してはなりません。



選んでいる時は夢中で気にならないけど、

自宅で冷静に見ると…



徒長してますよね💦




おまけ


桜花月

ようやく第一花!