韓国小中生の日常をお伝えしている

トクタクママです。

 

パンダ

 

 

先週の日曜日、うちの子たちは

近所に住んでる親友

ユン君のおうちに遊びに行きました。

 

 

私はその日、息子の服を買いに

大手マートに行ってたのですが、

ユン君ママから写真が送られてきました。

 

 

 

 

なんと、オタマジャクシを捕まえてる!

とのことで。

 

このアパート団地、

人口の小川があり、オタマジャクシが

たくさん住んでるそうです。

 

 

ど、どういうこと?

アパート内に川があるの?

す、凄い。

 

 

 

 

捕まえたオタマジャクシ。

(夜はカエルの声がすごいらしい)

 

 

息子の親友ユン君はうちのアパート団地の

隣の隣のアパート団地に住んでます。

 

うちから自転車で10分くらいの距離です。

 

 

パジュの私たちが住んでいる地区は

新しいアパートが常に建築中の新都市で、

高層アパートが連なっています。

 

 

ユン君の住んでるアパートは2年前にできたばかり。

 

 

去年まではこの中庭にある

芝生は立ち入り禁止だったのですが

今年から入ることができるようになったとのこと。

(芝生を育てるために立ち入り禁止だったそう)

 

 

私もマートでの買い物を終え、

家に帰る道中でアイスクリームを買って

 

子供たちに差し入れに行きましたら…

 

 

 

 

アパートの中庭の芝生で

ピクニックしながらボードゲームしてました。

 

 

アパート団地内がまるで公園のようで

家族数名が敷物を引いて

家族団らんしてたり、

 

 

子供たちを川で遊ばせながら

おしゃべりしてました。

 

 

アパート団地内にこんなに大きな

芝生があるのを見たのは初めてです。

 

 

これは公園に行く必要ないかも。

 

 

ちなみにこのアパート団地は

公用のカフェや図書館、

スポーツジムや勉強ルームなどがあります。

 

 

近くの他のアパート団地には

公用のお風呂(銭湯)まであって、

毎日そこでお風呂入ってるという

ママさんもいました。

(でもコロナで閉鎖中)

 

 

どんどん進化している韓国のアパートです。

 

 

 

今日は

隣の芝が文字通り

とても青く(うらやましく)思えてしまった

瞬間でした!

 

 

 

 

 

最後に…。

 

 

実は今義父母のいる光州に来てます。

 

 

昨日義父母のうちの近くの湖を

散歩し、たくさんのバラを見ました。

 

 

綺麗だったので写真アップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は義母の作ったスユク(ゆで豚)で(笑)

 

 

御訪問+いいね!ありがとうございましたラブ