韓国小中生の日常をお伝えしている

トクタクママです。

 

パンダ

 

韓国語学習用の単語+フレーズ暗記用

フラッシュ動画も作成してます。

 

 

 

すっかり春が来ました~。

 

 

パジュは韓国でも

一番北の方に位置しているため

ソウルよりも桜などは少し

遅く開花しますが、

 

 

最近では

桜の花がポツリ、ポツリと

咲き始めているのを見かけます。

 

 

 

先週は親しい隣人&散歩友達である

ピアノオンニと一緒に

(ピアニストなのでこう呼んでる)

 

散歩をしたのですが、

 

オンニが突然、「住民センター」に

一緒に行こうといってきました。

 

 

なんでも冬の間に

牛乳パックを沢山集めてたんだけど

それを住民センターでロールティッシュと

引き換えてくれるらしいという

情報をゲットしたらしく…。

 

 

散歩がてら一緒に

往復で1時間という道のりを歩いて

住民センターに行ってきました。

 

 

ピアノオンニは

ドイツに10年ほど住んでいたので

環境についての意識が高く、

 

 

環境を保護するために

自分でできる小さなことを実践してる人です。

(ビニールはなるべく使わないとか。)

 

 

韓国の一般のアパートでは

再利用のゴミを出す日が決まっていますが、

プラスチック、ビニール、缶、ガラス類、

発泡スチロール、紙類などに

分けてごみを出します。

 

 

牛乳パックは再生紙の中では

一番質の良い紙が作れるそうで

 

本来普通の紙類とは別に

分けて出さなくてはいけないそうですが、

うちのアパートでは区分しておりません。

 

 

普通に捨てるとせっかく質の良い紙の

材料となる牛乳パックも

無駄になってしまいます。

 

 

なので普段からもったいないなと

感じておりましたが、

 

今回こういう制度があるということを

ピアノオンニを通して知りました。

 

 

住民センターまでの途中で

ケナリ(連翹:レンギョウ)が満開でした。

 

 

韓国の春はレンギョウが綺麗です。

 

 

 

 

そんなこんなで住民センターに到着し、

持って行った牛乳パックを差し出しました。

 

 

 

 

オンニが冬の間に一生懸命

集めたパックです。

 

しかしもらえたロールティッシュは

たった2つ!?宇宙人くん

 

オンニは

「え~~~~!?

あんなに一生懸命集めたのに…。」

とちょっと失望?(笑)

 

 

 

 

実は集めた量に対してもらえる

ティッシュの量が決まってました。

 

1個のロールティッシュをもらうのに

集めなくてはいけないパックの量は…

 

 

200ml以下=30個

200~250ml未満=25個

500~1000ml未満=20個

1000ml以上=15個

 

 

オンニのパックの量は2つ分にちょっと

満たなかったのですが、

そこは大目に見てもらい

ちゃんと2つもらうことが出来ました。

 

 

もともとロールティッシュが欲しくて

集めてた訳では無いので^^;

(だよね?)

 

 

オンニが記念にティッシュを一つくれる

と言いましたが遠慮しときました。(笑)

 

 

冬の間そんなに必死で集めたんですから

私がもらうわけにはいかない。

 

ウインク

 

 

そんなこんなで、

わざわざ1時間の往復道を歩きで

エコの為に(笑)頑張って来ました。

 

 

 

 

そして今日はもう一つのリサイクル体験(?)

をしてまいりました。

 

 

 

最近韓国で人気の

タングンマーケットという

アプリがあるのですが、

 

タングン=ニンジン

 

 

自宅の近辺に住んでる人たちが

出店した中古品が

アプリ上で確認でき、

直に取引が可能な取引用アプリです。

 

 

うちにある学習漫画を処理したくて、

昨日実は初めて使ってみることに…。

 

 

すると、

可愛いカーディガンを発見!


 

しかも新品で、

本来49000ウォンの品が

9000ウォンで売ってたのです。

 

 

娘がちょうど背が伸びて服がみんな

小さくなってしまってたので

服を買わなくちゃと思ってた時でした。

 

 

娘もカーディガンを見て、

「可愛い、欲しい!」と言ったのと、


 

ちょうど取引相手のうちが

今日行く予定だった

図書館のすぐ近所でした。

 

 

なので今朝図書館に行った帰りに

品をピックアップしに行ったのですが…

 

 

地図を見間違えて全く違った

アパートに行ってしまい(ドジ)

遠回りをしてかなり疲れました。

 

チーン

 

 

しかしやっとのことで

取引先のおうちにたどり着き、

 

カーディガン(新品)以外にも

 

ジーパン&トレーナー(中古)も

セットで6000ウォンという値段で

ゲットすることが出来ました。

 

 

 

 


ゲットしたカーディガンはこれ。


(思いっきり部屋着の上にはおっており

恥ずかしい^^:)

 

この色娘が好きなカラーなんです。

 

不思議の国のアリスに出てくる

猫ちゃんのアップリケが可愛い。

 

 

 


一緒に購入したトレーナーとジーパンは

中古ですが、状態は良いです。

 

中古が嫌いという人もいますが、

 

私は自分に必要がなくなった品物が

他にそれが必要な人のところで

大事に使ってもらえる。という

リサイクル(再循環)はとても良いことだと

思っております。

 


しかもこれで全部合わせて

15000ウォンです!

(1500円)

 


得した気分です!ヤホー!音譜

 

 

 

しかもちょっと感動したのは、

 

取引相手の方が

自分のうち(マンション)のドアの前に

荷物をおいといて下さったのですが、

 

「○○さん、購入ありがとうございます。

良い一日を!」

 

というメッセージメモが紙袋に

貼り付けてありました。ラブ

 

 


しかもそのドアの横を見ると…

こんなコーナーが準備してあって

 

 

 

張り紙に温かいメッセージが。

 

「宅配なさってる方々

ありがとうございます。

おやつ食べて、頑張ってください!」

 

宅配なさってる方のために

おやつまで準備なさってたんです。

 

簡単なお菓子、豆乳などが

パックの中に入ってました。

 



なんて心優しい方!天使だわ。笑い泣き

 

み、見習いたい。。。

 

宅配の方たちきっと元気出るな~。

 

 



春の日差しの中、

自転車こぎながら道に迷って

ちょっと苦労したりもしましたが、

 

 

良い品もゲットできたし

何より心温まりましたラブラブ

 

 


 

韓国語学習のためのトクタク動画もどうぞ。


 

 

 

ご訪問+いいね!ありがとうございますラブ