韓国小中生の日常をお伝えしている

トクタクママです。

 

パンダ

 

韓国語学習用単語+フレーズ暗記用

フラッシュ動画も作成してます。

 

 

(最近色々あってアップ出来てませんTT)

 

 

 

秋ですね!

 

 

最近韓国の空はとても綺麗です。

 

 

去年は確かミセモンジのせいで

とても鬱鬱していたような…。

 

(ミセモンジ:中国から飛んでくる微細埃)

 

 

コロナだけど、そのおかげで

空は綺麗になっているというこの皮肉…。

 

 

しかしコロナのせいで

最近ごみが増えており

(テイクアウトなどが増え)、

 

プラスチックなどの使い捨てごみが増加し、

そういった点では

環境が良くなってるとは言えず

 

ひそかに心配している今日この頃です。

 

キョロキョロ

 

 

 

3日ほど前散歩していたら

雨が降ったわけでもないのに、

 

 

空の真ん中に小さな虹が3個ほど

ちらちらと見えて感動しました。

 

 

 

こんな風にスマイル模様の虹が!

 

 

 

 

空にはたくさんの雲がありましたが、

蛇?竜?みたいな雲の横にも虹がうっすらと。

 

ちなみに虹という字にある「虫」は

蛇を意味するのだそう。

 

「工」は天と地をつなぐという意味で、

 

虹とは竜になるために空に昇った蛇が

天と地をつないでいる姿なのだと

古代中国では考えられてたらしいです。

 

 

 

 

アパートの合間にもこうやって

はっきりと見えました。

 

 

 

 

太陽の周りの丸ーい輪郭の上に一部見える虹。

 

虹

 

この日の夜にあった娘の天文台の授業の際、

 

先生にこの虹について聞いてみたところ、

 

こういった現象を

 

「日のかさ (ヘムリ:해무리)」 と言うと

 

教えてもらいました。

 

 

画像おかりしました。

 

上記が「日のかさ」のイメージ

 

(かさ、halo、英語読み:ヘイロー)とは、

太陽に薄いがかかった際に

その周囲に光の輪が現れる

大気光学現象のことである。

 

特に太陽の周りに現れたものは日暈

(ひがさ、にちうん)、

月の周りに現れたものは月暈

(つきがさ、げつうん)という。

 

のようにも見えることから白虹

(はっこう、しろにじ)ともいう。

 

出典:Wikipedia

 

 

 

なるほど!初めて知りました。

 

 

爆笑 貴重なものを見た感じ 音譜

 

 

 

さて、実は今日は韓国では休日でした。

 

 

「ハングルの日」といって

世宗大王がハングルを作ったことを

記念した日です。

 

 

最近夫が同じ学校の同僚先生の

お父さんが栽培しているという

サツマイモを一箱買ってきました。

 

 

中にはとっても大きい芋があり、

昨日の夜焼いておきました。

 

 

 


小粒のお芋もいっぱいあったのですが、

 

今回は大きなお芋を使って、

 

サツマイモパウンドケーキに挑戦することを

 

企てました。

 

 

クラッカークラッカークラッカー

 

 

朝ごはん後、すぐに作り始めました。

 

 

成功したので

 

レシピ、メモがてら載せちゃいます。

 

 

超簡単

 

<さつまいものパウンドケーキ材料>

 

焼サツマイモ 200g~300g

牛乳少々 50~100mlくらい

バター 100g

砂糖 80g

卵2個

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 4g

 

 

*薄力粉無くて中力粉を使いました。
 

 

 

*バターと卵は常温に戻しておいた方がいい。

 

 

 

焼さつまいもは皮を剥いて

スマッシュしておきます。


クリーミーになるように、

牛乳少しを混ぜながら

スプーンなどで砕いておきます。

 

 

 

 

柔らかくなったバターをホイップし、

砂糖を加えて混ぜ、

更に卵を加えて分離しないように

一生懸命なめらかになるまで混ぜます。

 

 

 

そこに小麦粉+ベーキングパウダーを

振るいにかけながら投入。


サクッと軽く混ぜ合わせてから

つぶしたサツマイモを加えて更によく混ぜます。

 

 

 

 

 

型に入れて、

180度に予熱しておいたオーブンで

45~55分くらい焼きます。


(45分焼いて足りなかったので

更に10分焼きました。)

 

 

 

 

 

完成です 音譜

 

ブサイクでもお味は良ければいいんです。

初挑戦だし。 

 

ウインク

 

 

ちなみに旦那と子供は一口食べて

「味がしないよ?」と言ってたのですが、

 


食べてるうちにサツマイモの

甘みが感じられてきて、美味しいと

言ってくれました。

 

 

砂糖の甘さは控えめに、

そしてサツマイモの旨みはたっぷりと

感じられるお味に仕上がりました。

 

 

お祝い セルフ拍手 拍手

 

 

 

さて、ケーキを焼いている時に

娘の友達のママさんから連絡来ました~。

 

 

「公園に行くつもりだけど一緒に来ない?」

とのことで、

 

以前も一緒に遊びに行こうと

声をかけてくれて2回も断ってたので

 

今回は一緒にピクニックに行くことに~!

 

 

 

急遽お弁当を作り、

ケーキと果物をもって、

自転車の後ろにレジャーシートをくくり、

出発しました。

 

 

 

 

いい秋日和。外に出ぬともったいなさすぎる。

 

 

 

広々とした公園です。

 

 


 


友達と鬼ごっこしたりと久々にはちきれた娘。

 


息子も親友二人を呼んで来て

一緒に遊びました。


 

 


サツマイモケーキ、

ママさんも美味しいと言ってくれ、

お持ち帰りしてくれました。やったね!

 

 

うちの母がサツマイモ大好きなんですが、

母に食べさせあげたいなと思いました。

こういう時は切ないですね。。。ハートブレイク

 

 

 

公園で眺めた夕日が綺麗でした。

 

 

 

 

帰り際に見えた夕日が、

火が立ち上るように見え

まるで焚火のように感じられました。

 

 

 

秋の焚火夕日…不思議な感じです。

 

 

 

ちなみに私が今日行った公園のごみ捨て場には

ごみが一杯で…清掃員のおじさんに聞いたら

その公園だけでも、

一日25トンのごみが出るそうです。

 


市に予算がないため、リサイクルせずに

全てのごみは焼却するそうで、

環境にもよくないのに…

と嘆いてらっしゃいました。

 

ショボーン

 

 

コロナの原因の一つは環境破壊による

生態系のバランスが崩れたせいだとも

聞いているため、

 

 

美しい空をずっと見続けるためにも、

 

 

今後地球の為にごみを少しでも

減らして行かなくては…と

感じたりした一日でした。

 

 

 


~~~~~~~~~

 

 


トクタク動画で韓国語脳を作りませんか?

 

フラッシュ動画で単語やフレーズを簡単に

暗記できます!

 

 

 

 

 

 

ご訪問+いいね!ありがとうございます ラブ