スピーキングってどうやったら伸びるの?


たぶん英語を勉強している人は誰もが感じると思います。

実践で話すのが一番良いんですけど、中々難しいですよね・・・。

留学でもしてしまえば早いんですけどε-(´・`)


もしくは英会話スクールに通う方法ですね。

一番分かりやすいですしね。


でもお金に余裕がある人しか出来ないことなので、

すごく自己満足で勝手な方法(他にもやってる人いるかな?)ですが、

今後の勉強法へのちょっとしたヒントや参考になればいいかなと思います。


1.英文を声に出して読む


「そんなの知ってるよ」と思われる方もいるかも知れませんが、

コレは会話に慣れていない方にはいい方法だと思います。

いきなり話せと言っても難しいので、まずは英語を口に出す癖をつけることが大事です。


あと英語が苦手な人は、あまり難しい話や長いものを選ばないのもコツです。


正直嫌になります。


お勧めは英語で書かれた漫画(ドラえもんなど)やドラマ・映画のスクリプトです。

日常会話で使いそうな表現も出てくるし、親しみが持てます。

また、日本語訳がついているので意味を理解した上で覚えられます。


<参考>http://www.amazon.co.jp/Doraemon-Gadget-future-Shogakukan-English/dp/4092270119/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1270957070&sr=8-1  (実際に教材として使ってる方もいます。) 

<参考>http://www.thebelltree.com/contents/friendspage1.html  (フレンズ)


2.(ドラマや映画に)突っ込み・話しかける


これはバカみたいに思われるかもしれませんが、

会話の中での反射神経や流れを掴む練習としては最適だと私は思います。

ただし、この方法はリスニング力や語彙力など全体的に英語を理解出来る方でないと厳しいです。


英語は話す事に慣れてきても、結局は相手がいて成立するもので、常に1対1とは限りません。

そんな時会話に入れなかったなんてとっても寂しいものです。

ネイティブと直接話すことが中々難しい場合には、ドラマや映画などを観て、

その状況に自分もいることを想像(妄想?)しながら、一緒に会話をしてみてください。

英語で難しかったら、まずは日本語からでもかまいません。


最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、やっている間に楽しくなります 笑

また少し時間がかかりますが、時間のある方はやってみてくださいラブラブ



他にもシャドーウィングなどの方法もありますが、

大事なことは実際に口に出して話すことです。


このちょっとした意識だけでも変わってくると思います。


念の為ですが、この方法はあくまで参考程度のものなので、

やり方が合わない方は違う方法に変えることをお勧めします。

何事も楽しくなければ続きません。


少し長くなりましたが、最後まで読んで頂き有難うございましたビックリマーク




TOEICを受験して、かなり凹みました(/へ\*)))ゥゥ。。

結果はどうなろうと現実として受け止めます・・・。


でも、今回の受験を通して継続が大事だと痛感しました ↓↓



一応テスト前ということでDSとかsmart.fmを使っていましたが、

頑張ったのはテスト1ヶ月~2ヶ月前のみ。


特にリスニングに関してはほぼ勉強してません。

苦手な語彙に集中していたので・・。


言い訳をすれば、リスニングはあんまり勉強するものでもないと思ったのでσ(^_^;)



それでも継続して出来る様に、楽しいやり方を考えようと思います。

とりあえず、podcastでコメディーは聞いています。

でも出来ればFriendsなどのドラマを手軽に見たいものです。


私のお勧めはレイモンドですが・・。

日本ではあまりメジャーではない様ですね。


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_6_5?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Ddvd&field-keywords=everybody+loves+raymond&sprefix=Every


気になる方には是非観て頂きたいです音譜



更新をサボっている間に、TOEIC受験まであと1日となってしまいました(((( ;°Д°))))

やっぱりコツコツ勉強するって難しいですね・・・。


でも勉強をサボってたわけではないですよ!!


ちゃーんとやってました。 たぶん・・・。



一応TOEIC受けるにあたって、活用したものを載せておきます。

特に時間が無いときとかに良く使ってたもの中心になってます。


1.smart.fm

http://smart.fm/


これは無料で出来る英語学習サイトです。

知ってる方も多いんじゃないかな??


私はこのサイトを活用して、リスニングや語彙の練習しました。


2.ニンテンドーDS

http://www.iek.jp/official-toeic-ds/


DS持っている人しか残念ながら出来ませんが、

電車の中など短時間でも苦手分野の復習などに使えます!


私が良く活用したのはこの二つですねメモ



今回はTOEIC試験が迫っているということで、勉強中心でしたが、

次回は会話力を挙げる為にやっていることとか書こうと思いますクローバー


とりあえずTOEIC頑張りますグッド!