スピーキングってどうやったら伸びるの?
たぶん英語を勉強している人は誰もが感じると思います。
実践で話すのが一番良いんですけど、中々難しいですよね・・・。
留学でもしてしまえば早いんですけどε-(´・`)
もしくは英会話スクールに通う方法ですね。
一番分かりやすいですしね。
でもお金に余裕がある人しか出来ないことなので、
すごく自己満足で勝手な方法(他にもやってる人いるかな?)ですが、
今後の勉強法へのちょっとしたヒントや参考になればいいかなと思います。
1.英文を声に出して読む
「そんなの知ってるよ」と思われる方もいるかも知れませんが、
コレは会話に慣れていない方にはいい方法だと思います。
いきなり話せと言っても難しいので、まずは英語を口に出す癖をつけることが大事です。
あと英語が苦手な人は、あまり難しい話や長いものを選ばないのもコツです。
正直嫌になります。
お勧めは英語で書かれた漫画(ドラえもんなど)やドラマ・映画のスクリプトです。
日常会話で使いそうな表現も出てくるし、親しみが持てます。
また、日本語訳がついているので意味を理解した上で覚えられます。
<参考>http://www.amazon.co.jp/Doraemon-Gadget-future-Shogakukan-English/dp/4092270119/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1270957070&sr=8-1 (実際に教材として使ってる方もいます。)
<参考>http://www.thebelltree.com/contents/friendspage1.html (フレンズ)
2.(ドラマや映画に)突っ込み・話しかける
これはバカみたいに思われるかもしれませんが、
会話の中での反射神経や流れを掴む練習としては最適だと私は思います。
ただし、この方法はリスニング力や語彙力など全体的に英語を理解出来る方でないと厳しいです。
英語は話す事に慣れてきても、結局は相手がいて成立するもので、常に1対1とは限りません。
そんな時会話に入れなかったなんてとっても寂しいものです。
ネイティブと直接話すことが中々難しい場合には、ドラマや映画などを観て、
その状況に自分もいることを想像(妄想?)しながら、一緒に会話をしてみてください。
英語で難しかったら、まずは日本語からでもかまいません。
最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、やっている間に楽しくなります 笑
また少し時間がかかりますが、時間のある方はやってみてください![]()
他にもシャドーウィングなどの方法もありますが、
大事なことは実際に口に出して話すことです。
このちょっとした意識だけでも変わってくると思います。
念の為ですが、この方法はあくまで参考程度のものなので、
やり方が合わない方は違う方法に変えることをお勧めします。
何事も楽しくなければ続きません。
少し長くなりましたが、最後まで読んで頂き有難うございました![]()