九州へ!vol3 ~作り手との出会い編~ | ●T◎Chi と うつわ●

九州へ!vol3 ~作り手との出会い編~

●T◎Chi と うつわ●


そういえば

2日目の朝、早起きして

波佐見の町をブラブラ

お散歩しました。

●T◎Chi と うつわ●

町の至る所に 綺麗なタイル。景観が素敵です。



●T◎Chi と うつわ●
●T◎Chi と うつわ●


波佐見の泊まった場所の交流館ギャラリーで

旅ガールという本を発見♪


わがままに器旅が今回の旅にぴったりだなーと笑

益子や長野県松本のことも

よく載っているのでラブラブ

もし書店で見つけたら

みてみてくださいませ本


●T◎Chi と うつわ●

●T◎Chi と うつわ●

登り窯も

見学しました。


先週焼いていたという窯は窯出しを待つ状態。

近づくと、ほんのり温かいです。


●T◎Chi と うつわ●

おいしい朝ごはんに出される器も一品が勢ぞろい!!


奥のご飯茶碗は有田焼で

持ち上げると ふわっと天使 とっても軽い。



手前のお花の高台のうつわは

マンゴーが乗せてあって(ぺろりと食べちゃった笑)

なんとも きれいでしたーーラブラブ


さて今日は

わがままに気になる作家さんを

紹介してもらいに 波佐見の細い道を

車で連れて行ってもらいますーーDASH!

●T◎Chi と うつわ●


手描きのトンボ玉の製作をされている

古窯さんの工房。


これは蕎麦猪口に絵付けをされているところです。


●T◎Chi と うつわ●

そして木村定二さんの鋳込み工房に

お邪魔しました!!


●T◎Chi と うつわ●

白いのは鋳込みからは外したばかりの器たち。


緑と青い空と器の白が

とってもきれい。。 お天気で よく乾きそうですね―――空中ハウス



●T◎Chi と うつわ●


そのあと 鋳込みした作品や素焼きした器は

トラックに  こーーんな状態で

絵付けの工房へと運ばれていくそうですUFO


ガッタンっっってなったら

どうするのーーー!!!??えっ叫び

うーん、そこは職人技かなメラメラ


●T◎Chi と うつわ●

●T◎Chi と うつわ●

そして

この日の夜は

鹿児島さんに教えていただいた

しいばの湯へあし

●T◎Chi と うつわ●

広々とした露天風呂が

渓流のすぐそばにあって


自然の中に包まれて ジーンとあたたまるお湯に

とっても癒されましたーーーー!!!!



最終日は有田・伊万里・唐津へ!!


vol4へつづく・・・萌えw