今回球数別に打席を変えるスイッチヒッターの登場で注目された有田工業の山口君。→ 「四球狙いなら注意する」 山口洸生の両打ちに審判 夏の甲子園(毎日新聞)



今回比較的審判が明確に「NG」を出したため封印されたが、高校野球ファンなら花巻東の千葉君のカット打法を思い出した方はいないかな?

当時あまりにグレーな打法について地方大会では封印されなかったが、本戦で封印されたため物議になりました。
今回、カット打法ほどグレーな打法ではないため物議になりませんが、記事にある
「フェアプレイに反する」
という文言が引っかかりました。
というのは明らかな四球狙いはNGって野球規則に書いてあるのか知りたいわけです。
ともあれ、新型コロナで出場調整が厳しい状況は続きます。
大会も後半に入り選手に思わぬアクシデントが発生するリスクが高まりますが、大会が恙無く進行し更なるフェアプレイが見られるよう祈ります。