管理事務所とエアコン設置の打合せのアポがあって。先日久々に来荘してきました。
大抵のことは任せっきりにできるのですが、場所や仕様のことで少々調整が。

ちなみに、エアコンは夏の冷房が目的ではありません。
将来温暖化がさらに進めば別ですが、いちおう避暑地ですので。
梅雨時の「除湿」と冬の「予暖房」のためです。



霧が多く通年でも湿度高めなうえに、出入りが少なく室内に湿気がこもりがち。
置きっぱなしの衣類がカビたり、調味料がガチガチに固まったりします。(→現在は密閉容器を使用)

設置してあるカライエ(除湿器)は古いタイプで、つけっぱなしか2週間タイマーしか選択肢がなく、2週間連続運転だとそこそこの電気代がかかります。
過去には別の大型除湿器を連続運転させたこともあるのですが、住んでもいないのに生活している自宅の電気代を超えたことがあり、断念しました。

遠隔操作できるエアコンなら、スマート温湿度計を見てON/OFFできるし、冬に到着する前に暖房を入れておくことも可能というわけです。

しかし、見積書を見てビックリ。
エアコン本体より工事費の方が高い。。。

自宅では、毎度家電量販店で「工事費込みの大特価!!」というエアコンを購入していたのです。
考えてみれば、自宅マンションはエアコンダクト用の穴もあり室外機スペースも近いのに対し、別荘では壁に穴を空け配管の取り回しも。
予算オーバーのため、本体のグレードを1ランク下げることにしました。

そんなこんなしているうちに、梅雨が明けそうです。。。