湯布院で他の友達と合流して、二日目は三人で阿蘇へ。
このとき天気は下り坂で霧の中を走ります。


旅の一番の目的は大分の旧友に会うことでしたが、二番目は熊本のONE PIECEめぐり。
熊本出身の尾田栄一郎(作者)が、震災復興のために主人公たち10人の銅像を県内各所に建ています。
熊本地震震災復興ミュージアムのニコ・ロビン(考古学者)

 
俵山交流館萌の里のナミ(航海士)

お金好きのキャラにちなんでか、お賽銭が積んであります。ここに置くか普通?

熊本限定フィギュアは完売していました。


コラボメニューのみかん


道の駅阿蘇・JR阿蘇駅のウソップ(狙撃手)


さらに、南阿蘇鉄道には主人公が乗る船「サニー号」をイメージした特別列車が走っています。
長陽大橋展望所から鉄橋を渡るところ。


ちっさっ!

 

途中停車駅の中松ではホームから近影。

この駅の構内には、一部のマニアに有名なカフェ「秘密基地ゴン」があります。


無人駅なので、秘密基地ゴンのオーナーが駅長みたいな感じ。特別列車が通るとオーナー兼駅長がホームに出て手を振っています。
店内には、オーナーの趣味で特撮・アニメ系、特に戦隊モノのフィギュアがたくさん。

 
戦隊以外にも古いマンガ、アニメグッズなども所狭しと並んでいます。

ホームの待合室もONE PIECE関連グッズであふれてました。

駅長だから許される?
猪肉と鹿肉のカレーライスも提供しています。本業?

猪肉のカレーをいただきました。


さて、震災の傷跡は遺構として遺されています。


数鹿流崩之碑展望所からは崩れた山肌と、落ちた阿蘇大橋を見ることができます。


痛々しい風景ですが、敢えてそのまま保存しているのですね。

 

日帰り温泉を経由して、二日目の宿、阿蘇の泊ベンションに到着。

ペンション泊って若かりし頃以来かも。

メインディッシュは阿蘇のあか牛。馬刺しもありました。

こちらもかなりリーズナブルなお宿でした。