連休最終日は、渋滞を警戒して早く別荘を出発したところ、ノー渋滞で最速ペースで帰宅することができました。

奇跡か?

渋滞のピークは前日だったようです。

 

さて、昨日管理会社から修理の見積が届きました。

 

そう、元栓を止めてもメーターが動いているという指摘で発覚した漏水。

当然ながら、水道管は地中にあるため、目視では分かりません。

見積書の内訳には、漏水箇所調査18,000円とあります。

当たりを付けて掘ったり埋めたりするのでしょう。きっとやっかいな作業。

 

合計10万超えでした。

 

経験者の友人からそれくらいはかかると聞いていたので、「ふーん。でしょうね」という感想。

もしその予備知識がなかったら、かなりショックな金額です。

友人は、その後別の箇所が漏水して結局配管全部直して20万かかったとのこと。(最初の工事は無駄に…)

 

そうならないように祈るばかりです。