今年最後の謎解き、「山手線謎めぐり2022」に参戦してきました。
街歩き、鉄道周遊型です。
今回は、目的の駅からけっこう歩く場所が多く、朝から夕方まで約17,000歩を歩きました。
問題を解いてスマホで回答を入力すると次の駅の指示があります。
電車で移動中の経路で解く問題もありましたが、よく読まずスッ飛ばしまい、そこは想像と検索で乗り切りました。
そういった経路問題、風景にヒントがある問題、キットを組み合わせたり曲げたりするギミック、クロスワードと、各種要素を盛り込んでいて一日満喫できました。



7つの駅で7人の主人公のオムニバスストーリーがつながっていくのですが、謎解きに意識が行ってしまいストーリーまで頭に入らず。
7駅の中に、父の菩提寺がある駅や勤務先の駅も含まれていたのは偶然。
冊子には各エリアのおすすめスポットや地図が載っているので、実はどの駅に行くかはページをめくれば分かってしまうのです。
でも、最後の目的地(ここだけは袋綴じ)はサプライズ。
「山手線謎めぐり」なのに、ぜんぜん山手線じゃない!
(確かにパンレットには「首都圏エリア」と書いてありました。)
ここは賛否両論あるかもですが、「へーここにこんな商業ビルができてたんだ」という発見もあって、個人的には良かったです。(帰る方向に近かったしw)