家族以外の初めての来訪者は兄でした。
ワクチン2回済、直近抗原検査陰性。マスクなし会食でも問題ないでしょう。


ということで、ウッドデッキでBBQを楽しみました。
別荘取得祝いで友人達からいただいたWEBERのデビューです。
ちゃんとしたBBQなんて何年もやってませんが、最近知って仕込んであった便利アイテム、ラピッドスターター(炭おこし)、メッシュマット、岩塩プレートを使ってみました。

 

ラピッドスターターは、煙突に炭を詰め込んで下から着火するものです。

コンロに平置きしている状態に比べ、短時間で火が付きます。

まだ加減が分からないのでこれはもう少し修行が必要。


 

メッシュマットは金網の上に乗せて使います。柔らかいのに耐熱性があり、テフロン加工されているのでほとんどくっつきません。
目が細かいから材料が落ちる心配なし。金網に焦げがつかないので掃除も楽です。

 

岩塩プレートは、加熱してからプレート上で肉や野菜を焼きます。

余計な油や水分を吸ってくれるそうで、いい感じでまろやかな塩味が付きます。
タレ不要。

ステーキ用の肉と厚切りのハラミを焼いてみました。これは美味い!

洗えば再利用可能ですが、洗い方と保存方法は少々注意が必要。

これは次回もぜひ使いたいですね。いろんな食材を試してみたいです。