まずはリアホイール外し
ノーマルのIRC GP5タイヤですが、何気にオフ&ロードで最もバランスが良いタイヤだと思います。
フロント3万km
リア1万km
程持つそうな。
フロントはまだその距離まで走っていないので、分かりませんが、リアタイヤは、現在1万キロ程で交換しますが、目一杯使って11000km、限界まで使って12000kmいけそうだと感じました。
交換時の距離。10082km
まずは、タイヤ外しから。
YouTubeで何度も予習したので、大丈夫そう。
摩耗状態↓
約1.5mmでレッドラインに入るところ。
交換タイミングは、良さそうだ!
スイングアームを少しだけジャッキアップして、タイヤを外し易くしました。
倒し気味で簡単に外せました。
空気を抜いて、
ムシを外しました。
ホイールからタイヤ外し。
さて、ライコで買ったタイヤ外しの工具。
使えるのか。
ビートワックスも準備。
ドリブンスプロケットってホイールからカポって外れるのですね。
とあるYouTuberが、わざわざこのナット外してたけど、必要なしですねw
それとこれまた他のYouTuberの番組ですが、ローターを下にして体重掛けて外してましたが、これもローター歪みの原因となってしまうので危険。
ドリブンスプロケットを外した側を下にして作業しました。
が、硬くて中々外せませんでした。
YouTubeの復習をしながら、ポイント(コツ)を再確認。
リムガード使ってもリムステッカー剥がれてしまうので、使うの止めました。
新品と1万キロタイヤ。
高さがかなり違いますね。
ここまで違うと、距離や燃費計算段々狂ってきそうですね。
純正チューブ。
穴空いてなく、状態も悪くなかったので、再利用することにしました。
タイヤ組付け。
片側のタイヤ組付けは、膝と手で押し込んで簡単に入りました。
チューブを入れて、南海部品の電動空気入れで空気注入。
ここで勉強した手順を間違えました。
空気を軽く入れてタイヤに挿入し、空気を抜く。
それが、空気を入れず挿入し、入れた後に軽く空気注入と間違えました。
その後、もう一つのビートを苦労して組付けましたが、空気が溜まっていかない。
うそ〜!穴空けちゃった?
空いてるし〜⤵
予備のチューブに交換。
今度こそ上手く入れないと、次は買いに行かなければならん。
慎重にレバーを入れ、組付けは手で押し込む。
レバーを使って入れ込む事はしない。
これをしてしまうとチューブを噛んで傷付けてしまうそうだ。
最初のチューブではそれをやってしまったので、穴を空け、更にホイールに傷が入ってしまいました。
(T_T)
フロントタイヤは、1万キロ時点で、約4mmと1mmしか減ってませんでした。
本当に3万キロ持つかも♪
今日は、犬の朝散歩6kmとタイヤ交換で終わってしまいました〜w