オイル交換と新アイテム | 一生バイクに乗っていたい!

一生バイクに乗っていたい!

主にバイク&キャンプネタを書いていこうと思います。

 ウルトラG1とG2

ホンダ純正オイル


\コンニチワ/

走行距離が6400km位になったので、3回目のオイル交換を実施しようと思います。


前回は『カフェはらっぱ』さんの所でオイル交換してもらい、その前は自分でG2を入れていたのですが、どうやら燃費に関してはG1の方が有利かもしれない?


という事で、G1を買って参りました。


このG1最近リニューアルされて、粘度が10W-30から5W-30に変更されたみたいです。


より冬場での始動性や燃費の向上が期待できそうです。



ドレンワッシャーも幾つか追加購入。
今度、もっと大量に買って置くかな。


ドレンを抜く時にオイルを飛散させてしまったので、撮影タイミングを逃しましたが、それなりに汚れてました。


で、今回は購入してきたG1オイルではなく、以前入れて残ったG1オイルとその前のG2オイルの残りをブレンドして使いきろうと思います。

こんなことしたら怒られちゃうかも知れませんがw


しかし今回オイルを入れる時に感じたのが、オイルの粘度差が視覚的に確認できた事です。

G1は5W-30
G2は10W-40
です。

呼び方忘れましたが、給油ジョーロ?に注ぐ時の入る(落ちる)速度が違いました。

G2は粘度を感じさせる様な、ゆっくり注がれているのに対し、G1はサラッとしてて、速く注がれる感じです。

結構な違いを視覚的に見れたのは収穫でした♪

燃費が良い傾向にありそうな事から、次回以降のオイル交換は、G1を暫く継続したいと思います。

 防水ソックスなるモノ


前回の雨ツーリングで痛感したのが、ブーツへの雨水浸入。


手持ちのブーツがワークマンのモノで完全防水ではありません。


いずれバイク用の防水靴を買おうとは思ってますが、こんな気になるアイテムを発見!⬇️



ヘンリービギンズの防水ソックス。

そんなモノあるのですね。
どの程度防水なのか、今度実証してみようかと思います。

プラス写真に写っている、『すぱっとブーツカバー』
この2つがあれば、かなり防いでくれるのではないだろうか?

こういうものを買ってしまうと、何だか、次のツーリング雨降らないかなぁって思ってしまったりw
ドMですねw