ハルヒル2017(榛名山ヒルクライム)初参戦! | 一生バイクに乗っていたい!

一生バイクに乗っていたい!

主にバイク&キャンプネタを書いていこうと思います。

行ってきましたよ。無謀な挑戦にw

私の鬼師匠が『お祭りみたいなものだから、大丈夫だよ♪』と...

 

絶対嘘だ!!と疑心暗鬼になりながらも大会の雰囲気は感じてみたいなと...

 

今年に入ってから2回しかロードに乗っておらず、乗っていれば元のフィジカルが無いなりにも完走位はできるかも知れませんが、トレーニング無しに参加するのはどうかと...

 

でも参加しましたよ... しかもフルコースの『榛名湖コース』に。もうノリで申し込みましたよw

 

前日の飲み会目当てに 🍻 w

 

ロードの大会は朝が超早いので、2日掛かりの参加になります。

 

前日に宿を取って備えます。

 

《高崎駅近くの東横イン》 奇麗で洒落たビジネスホテルでした♪

 

前日の準備。左の袋は参加受付すると貰えるもので、参加賞の品や大会説明書等が入っており、大会時に荷物を入れて預ける袋の役目もあります。

 

 

今回のメンバーは、小学校時代からの友人(鬼師匠)・鬼師匠の大学の先輩・私の3人で参加です。

 

先輩さんも師匠同様体つきがアスリート...

フム、さすが師匠の先輩だ。

 

2年間ロードに乗ってないそうだが、体力面は維持してそうだ。

 

飲み会で親睦を深め、23時頃に就寝 ➡ 3時起床...

っておい!早いだろ!?

そんなに早いの?荷物預け締め切り時間が5時50分位だったか...

 

とにかく早い。指定された駐車場に向かいます。

 

 

荷物預ける時間が早いだけで、その後の開始までの待ち時間が長いのです。

 

まぁ大会前の緊張感を楽しみましょうということで。

 

《左私・右師匠》

 

ダラダラ準備して会場に向かいます。

 

 

ロードバイクって下手したらオートバイ並みに高額なのですが、これ全部で幾らになるのだろうと思ってみたりw

 

 

ロードの大会自体初めてだったので、完走目安タイムがわからなかったので、多めに書いたら最後尾グループでのスタートに。

 

師匠&先輩は大分先のグループでのスタートで、スタート時点で30~40分位の時差が出ます。

 

私がスタートするころには最初のグループはゴールしてます。

 

さて、そろそろ8時。いよいよスタートします。

 

 

スタート前の待機。何気なく自分撮りをしましたが、コスプレの方が。

 

 

そんなカッコで走るの?よほど体力に自信があるのでしょうね!凄し!!

何のキャラなんだろう?

 

走行中も初音ミクのコスプレもいましたねぇ。どちらも体系的に男でしたがw

この二方はフルフェイスで走っているから凄いのです。吸気が辛いだろうに...

 

他にも弱虫ペダルのキャラや女子高生ルックの制服の人とか色々いて面白かったです。

 

ここからは撮っている余裕は勿論ありません。

 

今回は完走が目標なので、とにかく体力温存モードで。

 

どんどん抜かれます...。

 

私が抜くということは殆どありません。

 

温存モードとは言え、これが現実か。

 

コースの前半は斜度が楽で、皆ペースを上げているのかも知れません。

 

私は後半の斜度を前日に車で走行して確認しているので、とにかく温存で。

 

走っていると『これはイケるかも?』と思ってしまうのです。

フィジカルができていない自分には罠ですね。

 

早々に初心者コースのゴールを超えます。この時点ではまだまだ元気だったので、初心者コースにしなくて良かったと思いました。

 

しかしここから少しづつ斜度がある場面が。

 

何とか登れますが、榛名神社コースゴールを迎え、ここで止めたいという念が...

 

ここからがキツイんですよねぇ~

 

前日の下見では軽バンだったのですが、1速ギアでもエンストするんじゃないかという位、速度が30km以下まで落ちましたからね。

 

大人3人&荷物満載だったのもありますが、これを体験すると警戒せざるを得ません。

 

神社を越えると殆どの方が歩いて登ってました。

 

最後尾に近いグループだとそうなるだろうなと思いつつ...

 

しかしオラは絶対足付かないぞ!!という信念で、一時歩いている人と速度が変わらないんじゃないかと思える激遅速度で登りました。

 

ジグザグに登って斜度を軽減しながら登っている人もいましたが、そんな人にも追いつけずw

 

70歳代位のおじいちゃんにも抜かれ... 凄いな...

 

コーナーの外側の方が斜度が緩いのでそちらを走るようにはしましたが、きつかったですね~。

 

でも温存モードで走ったおかげで何とかなるぞ!という感覚は常にありました。

 

ゴール手前の数百メートルは残った体力を使い切る為、ダンシングで登れましたし。

 

終わってみると体力は余ってしまったようで、もう少しペース上げても大丈夫だったことが分かりました。

結果論ですがね。

 

でも今回の目標である 足を一度も付かないで完走 が達成できましたので、満足です!!

 

記録は、『1時間39分41秒70』

 

まぁオラなんてそんなもんすよw 最後にダンシングしなかったら40分越えでしたねw

 

師匠は1時間3分位。先輩さんはその10数分後だったかな?

やはりかなりの差がありましたねw

 

いつか抜いてやる!!...無理か。

 

 

ゴール前で写真撮ってますが、計測はもっと手前で終了してます。

 

今回体力的には大丈夫だったのですが、腰の痛みには悩まされました。

 

どうやら、脊髄起立筋という部分をもっと鍛えれば痛くならなくなるかもということが分かりました。

簡単にいうと体幹全体を鍛えましょうということですねw 以後頑張ります!

 

下山も順番待ちがあり、師匠達と合流後屋台でご飯を買ってゆっくり過ごします。

 

《榛名湖ゴール付近》素顔は隠した方が良いかな?一応加工しときます。w

 

《下山待ち》

 

無事終わって良かった♪

 

《片付け前の記念撮影》

 

無謀と思えた大会参加でしたが、完走できて良かったです♪

 

 

お二方は高崎駅から電車で帰るので輪行袋に詰めます。

 

お疲れさまでした!

今回知り合えた先輩さんと今後もロードを通じてお付き合いができると良いですね。

 

このブログとは別に、先に師匠が上げたFBの方を見た他の友人がロードバイクを始めることになりました♪

マゾな世界にようこそ!www

仲間が増えそうで更にモチベーションが上がりそうです♪