【低学年】読書感想文の図書のおはなし | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
4歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

今回は上の子のおはなしです。

 

  本屋さんで見つけた本

 

もう夏休みですよ。

宿題一覧も発表されまして

その中に読書感想文もあります。

 

小1が読める本て

絵本の延長くらいの物で

選ぶのが難しいですよねタラー

 

困った時は

本屋さんの特設コーナーへGO!

ちょうど図鑑neoの新刊を

買いに本屋さんに行く機会があり

ササっと見た結果買ったのが

どうやってできるの?

チョコレート

 

これは読書感想文用というよりは

チョコ大好きな下の子マムたろに

チョコが出来るまでを学ばせるのに

良いかなと思い選びました。

工程を見るのが好きなのでね。

 

マムちゃんはチョコ嫌いなので

あんまり興味はないだろうけど

推薦図書だから読んでみて

感想文が書ければいいかな、と

余り期待はせずにおりました。

 

 

  意外と食いついた

 

チョコ嫌いなマムちゃんは

興味ないかな~と思ったけど

読み聞かせしてあげると

興味深く聞いていて

 

ショボーンこれはどういうこと?

 

と質問してくれたり

巻末のチョコレート菓子作りを

 

お願いやってみたい!

 今日のおやつコレにしよう!

 

かなり影響を受けてくれました。

リクエストに応えて

チョコを溶かしデコレーションして

固めた手作りチョコを

パクパク食べていました。

 

普段なら絶対食べないのに

すごく影響を受けてるなぁ。

 

一緒にお菓子を作った体験も

含めて感想文にできると

イイのかもしれないけど

本人が書いてくれるかが問題よね。

 

 

  チョコ本の影響で

 

学校でも読書感想文用に

本を借りてきたのですが

まさかの

マカロンお菓子のレシピ本ピンクマカロン

 

チョコ本を見てお菓子を作ったのが

楽しかったんだろうなぁ。

またお菓子作りをしたい!

と思って選んできたのかなぁ。

マムちゃんがページをめくり

 

ニコニコこれ作りたい!

 

と作りたいものを見せてくれた。

もう決めてるんかーい泣き笑い

 

お菓子作るのはいいとして

レシピ本の感想文て書けるの?

どっちかというと自由研究に

使えそうな感じかなぁ?

 

せっかくマムちゃんが自分で

選んで借りてきた本なので

長い夏休み中に1品は

一緒に作ってみようと思います。

 

 

おしまい