【学童】注文弁当利用する?しない? | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。

いいね&フォローとても嬉しいです。

6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と

4歳男の子マムたろの

2人を育てるとちおとめです。

学童のお話

 

  お弁当は締切日

 

来月下旬からは夏休みやしの木

ということで給食代わりの

学童の注文弁当は

今日が締切日でした。

 

注文弁当はアレルギー対応不可

のため我が家は持参一択にっこり

 

夏休みに預かって頂けるだけで

ありがたいのでお弁当くらい

頑張って作ります!

 

 

  テキストを入力

 

 

学童のアレルギーっ子は

マムちゃんを含め2人だけ。

 

毎朝お弁当を作るのは大変だし

ほぼ全員が注文弁当だろうな

と思っていたんですが

注文弁当と持参は半々なんだとか。

意外とマメな方多いねぇびっくり

 

顔見知りのママさんも

持参にしてたので理由を聞いたら

偏食だから

 

メニューや量が不明な注文弁当より

自作のほうが食べてくれるだろう

という親心から持参にしたんだって。

夏は食べないとバテちゃうもんね。

優しいママだよねぇキラキラ

 

他のママさんは

小食だから注文弁当だと

量が多すぎて逆に高くつくから

とか

そもそも申込期限を忘れてた…

というママもいた(苦笑)

 

  マンネリ化しそう

 

お弁当持参のママさんと

話していて気付いたのですが

お盆休みを抜いて5週間

お弁当を作るんですよ驚き

 

毎日のお弁当作り…

幼稚園ママは慣れてる方も

多いけど保育園ママは

初めての経験なんで

恐怖しかない宇宙人くん

 

私は大人分は毎日作ってるけど

子供の分を毎日となると

入れられるおかずも限られるし

勝手が違うから戸惑います煽り

 

マムちゃんは割と同じものを

ずっと食べても平気な子だけど

さすがに5週間同じって訳には

いきませんよね…。

絶対マンネリ化する💦

 

一度メニューを書きだして

献立作ってみようかなぁ。

マムちゃんにダメ出しされそうだけど

 

おしまい

 

丼物用のお弁当箱があれば
メニューのバリエーションは広がりそう。