まだ早かったか…な美容院 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
4歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

久しぶりに下の子のおはなしです。

 

  マムたろの苦手な事

うちのマムたろは

散髪が苦手

 

とはいえ生きている以上

髪は伸びてきちゃうので

時にはお昼寝している隙に

時には動画を見せながら

前髪と耳周りだけは切ってきた。

 

でも素人の私には前髪は切れても

耳周り後頭部は難しい💦

 

今までは未満児ということもあり

多少見目悪くても仕方ないよね

と目をつぶって来たけど

もう年少だし4歳なので

そろそろ美容院に行けるでしょ!

と美容院リベンジしてきました。

 

 

  ちなみに前情報

 

2歳の初美容院では

緊張して全く動かず大成功!

 

2回目は慣れてしまったことで

怖さが勝ってしまって暴れて

切らずに終了ガーン

 

そこからはセルフカットで

何とか乗り切っていて

最近ようやく座ってる状態で

切れるようになったのです。

 

これなら美容院にも行ける!?

と思ってのリベンジとなります。

 

 

  うわぁ…先行きが不安

 

当日車でお店の前まで行くと

昔の記憶が蘇ったマムたろは

 

ガーン怖いから行きたくないなぁ

 

とぽそっと呟きました。

内心慌てつつ

大丈夫だよ!ゲームしてる間に

すぐ終わるよ!

と言って店内へ。

 

店内は前のお客さん2組が

どちらも押していて普段より施術中。

パーマ液・カラー液の匂いに

マムたろが顔をしかめる。

今まではこんなに匂いしてなかったから

ママも油断してた。ごめんよ~マムたろ💦

 

先客が終わるまで

待合ブースで待つことに。

タブレットとswitchを持って来てて

暇つぶしは大丈夫なんだけど

これは気をそらす用のつもりだった。

今使っちゃうとゲームに飽きちゃって

カットが出来ないかもしれない驚き

大丈夫かな…。

 

 

  プロって凄いな

 

15分待たされて

席に案内され本日のオーダー

出来るだけ

短くして下さい

 

できるだけカットしなくて済む

期間を長くしたいので

見た目それなりなら何でもいい。

 

バリカンが使えれば短くなる

とのことで刈り上げていきます。

1人で座ってくれなかったので

ママが抱っこしてケープを付けて

さあ開始です!

2人用ケープがあるって知ってた?

 

最初はゲームに集中できてたけど

バリカンの音が気になって

くにゃりと曲がる。

それじゃ切れないよー💦

 

でもそこはプロ。

くにゃりと曲がっても

気にせずカットできるのねびっくり

耳周りに近づくとくすぐったさと

ハサミの音の怖さで嫌がって

泣き出してしまった泣

 

そこで美容師さんが動いた!

出ました!ご褒美作戦!

美容師さんがアメを下さって

 

終わったら違う味もあげるよ!

 

と言ってアメを食べながら

どんどんカット!早い早い!

でもマムたろも限界!

 

ガーンもう終わりたいよぉ~!

 

とギャン泣きです泣

他のお客さん、うるさくして

本当にごめんなさい💦

もう終わりで…と言いたいけど

まだ前髪が残ってるネガティブ

 

前髪なら家で切れなくも無いけど

せっかくならプロにやって欲しい。

私の気持ちを察して美容師さんが

 

前髪は…

切っておきたいですよね!

 

と爆速で仕上げて頂き終了!!

美容師のお姉さんありがとうおねがいキラキラ

 

そして他のお客さん達

ごめんなさい💦

まさかここまで泣くとは

予想してなかったんです。

リラックスタイムにうるさくして

本当に申し訳なかったです。

 

 

  散髪ストレスから解放!

 

散髪後はこんな感じです。

よくいるよね、この髪型。

 

 

 

かなり短くなったので

数ヶ月は大丈夫そうグッ

しばらくは前髪カットだけで

何とかなるのは嬉しすぎますキラキラ

 

でもまさか4歳になっても

美容院で泣くとはねぇ…汗

怖いもの知らずに見えるけど

やっぱり繊細なんだよね。

 

次は冬に切りたいところだけど…

母が動画見て勉強して

セルフカットしてあげた方が

マムたろの負担は少ないのかな。

要検討です。

 

おしまい
 
セルフカットするなら知識を付けないとだ