4歳息子ってこんな子です | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローうれしいです!
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
4歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

久しぶりな下の子のお話です。

 

  4歳になりました

 

うちの息子マムたろは

4歳になりました。

 

身長は95cmとやや小柄で

体重は15kgとややぽっちゃり。

 

おむつは完全に取れて

夜中のおねしょは全くなし。

 

文字が大好きで

ひらがな&カタカナ&数字は

全部読めるようになったので

絵本は一人で読めちゃう。

最近は漢字にも興味が出て

「出口」くらいなら読める。

 

文字が好きだから数字も好きで

計算も少しならできるし

日本地図や図鑑を見るもの好き。

ホント知識だけは凄いと思う。

 

ここまで聞くと

お利口さんのように見えるけど

実はとっても問題児グラサン

 

一番の問題は

暴力的なところ

自分の思い通りにならないと

殴ったり物を投げたりするネガティブ

暴言も酷くてどこで覚えたのか

ムキーもうこのゲームコロす!

とか言うんですよね。。。

多分アニメ・はたらく細胞の影響…

 

 

他にも困っていることが多々あり

結構大変なんです無気力

 

 

スター髪を切らせてくれない

髪は初めて美容院で切った時は

全然動かず上手く行ったけど

初回は緊張して固まってただけで

2回目は動いちゃって切れず。

仕方なく昼寝時を狙って

私が切っているのですが

横になってるから切りづらい

最近は昼寝しなくなってきたから

切る機会が無くて大変💦

 

スター歯医者さんを嫌がる

歯医者さんも定期的に

フッ素を塗りに行きたいけど

椅子が倒れるのが怖いらしく

3歳以降行けてないです泣

自宅の歯磨きを頑張る事で

何とか乗り切るしかない。

 

スター耳鼻科も嫌がる

耳鼻科は耳掃除に通いたいけど

プール開き直前の年1回しか

行けないのが現状です。

耳がくすぐったいからと

家でも掃除させてくれないのに!

 

 

  一長一短あるんですよね

 

いいところもあれば

わるいところもあるのが

人間という生き物ですんで

ある程度諦めてはいるけども

 

散髪もフッ素塗布も耳掃除も

健康に関わる所だから

なんとか克服して欲しいなぁ。

 

特に散髪は他に比べて

頻度が多いし目に付くところで

先生に注意されちゃうから

早めに恐怖を乗り越えて欲しい!

 

 
 

 

おしまい

 

美容室行けないなら吸い取り機能付きの

パナソニックのバリカン購入かなぁ