6年越しの自宅DIY | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローうれしいです!
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

おうちのDIYです。

 

  お便り多すぎません?

 

上の子マムちゃんが小1

下の子マムたろが年少さんの

我が家、小学校&保育園からの

お便りで溢れてて大変なんです驚き

 

提出する系のやつは

貰ったその日に処理するんですが

遠足のお知らせとか

保護者面談のお知らせとか

アレルギー対応献立とか

学童のおやつのアレルゲン表とか

期日を忘れないように

掲示しておきたいお便りが

結構多いんですよねアセアセ

 

今はマステで壁に貼ってるんですが

剥がれてきたり毎週張替えるものも

あったりするので

マグネットだとラクなのにな~

と前々から思っていたのです。

 

何なら家を設計中の6年前から

壁を黒板ボードにしたかったの。

でも高いしチョークで汚れるからと

夫に反対されて諦めたことを

今すごく後悔してます。

 

マステで貼るもの限界にきたので

マグネットが付く壁にDIYしよう!

と一念発起しました!
 

 

  考えた末に採用したもの

 

マグネットが付く場所を作る方法を

ネット検索したところ

一番手軽なのは

ホワイトボードを置く方法

でも大きいサイズが売っておらず

売ってても高価だったり

会議室によくあるやつで

デザイン面でイマイチなので却下。

 

値段&磁石の付きやすさで選ぶと

塗装トタン板に穴を開けて

石膏ボードピンで固定する方法

実際にホームセンターに行って

見て来たんですが大きいトタン板は

結構重くてピン固定では経年劣化で

倒れてきたら危険そうなので中止。

値段的にはカインズでの工具レンタルや材料費

合わせて約5000円で1M×1.8Mの壁が作れます

 

ハウスメーカーに依頼すると

壁紙を張り替えることになり

大がかりにだし高コストなので

やっぱり却下。

 

 

最終的にお値段はそこそこするけど

手軽に付けられるマグネットシート

に決めました。

 

 

  実際に貼っていきます

 

マグネットシートは楽天で購入し

1.2m×2mで約1万(マーカー3色付)。

 

貼って剥がせるタイプらしいけど

後で剥がしたくなった時に壁紙が

破れると面倒なので下地に

マステを貼っておきます。

 

 

マステは以前アマゾンで買ったもので

30mm×18mが4個で約500円。

3個で1.2m×1.5m貼れました。

 

次はシートをカットして

壁に貼り付けていきます。

ここが一番大変で一人では無理!

夫に手伝ってもらい完成~キラキラ

 

早速色々貼っちゃったので

モザイク多めですみません💦

 

下のほう多少空気が入ってますが

端の方に押せば抜けていきました。

下地に貼ったマステの凸凹感を拾い

見た目は若干イマイチですが

プリント貼れば隠れるので問題なし!

 

 

  6年越しに希望が叶った

 

家を建てる時に諦めた

マグネットが付く壁が我が家に…!

夢が叶ってとても嬉しいですニコニコ

 

早速使ってみた感じだと

1枚なら100均の普通のマグネットでも

きちんと留まるので問題なさそう。

土産物系のマグネットだと

マグネット自体の重さがあるので

ずり落ちてしまい使えませんでした。

 

足元はプリントを貼っても

見づらくて使いにくいので

お絵描きエリアにしようかなあ?

お絵描き大好きマムちゃんは

勿論大喜びするだろうし

お絵描きが苦手なマムたろも

これなら描く気が起きるかも?

 


これでお便り地獄からも

解放されるかと思うと

心も晴れやかですクローバー

 

我が家のDIY話にお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

おしまい

 

他にもっと安いのもありますが

こちらは裏にマス目があり真直ぐ切りやすいです。

幅広の方が早く貼れると思われます。