入学してみて意外だったこと | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

小学校のお話

 

  いい意味で事前情報が覆る

 

小学校に入学して

意外だったことは

授業の終わる時間

 

思ってたより遅く終わるのね。

私は前々から会社の方に

 

小学1年生って

入学したての頃は

午前中で帰って来るよ。

 

って聞いてたんですよ。

だから入学式から最低1週間は

有休で休む覚悟をしてたけど

入ってみたら全然違いました。

 

入学式翌日から給食があって

簡易給食で量は少ないけど

パンと牛乳が出たので

下校時間は13時ごろでした。

 

学童も入学式翌日から利用できて

我が家も2日目から学童を利用。

有休は2日取っただけで

あとは遅刻・早退で2日乗り切り

5日目からは通常通り出社。

 

会社の方に聞いてたのと

違ったけど違って助かったわ。

会社も年度初めは忙しいので

休むと大変なんですよねネガティブ

 

 

  給食の定説も覆る

 

給食についても

会社の先輩パパ・ママに

 

給食の時間が短いから

食べ切れないんだよアセアセ

 

と聞かされていました。

いちばん最初の簡易給食は

パンとチーズのみのなので

もちろん完食できていましたが

普通の量になったら完食は

難しいかなと思っていました。

そして普通の量の給食が始まり

2週間が経った現在

 

ニコニコ今のところ全部完食~!

 たまに不味いけど

 大体は美味しいよ!

 

とのことでここでも

先輩パパママの定説

崩れたり~!

 

マムちゃんに話を聞くと

結構量が少なめなんだとか。

そういえば姪っ子ちゃんも

幼稚園より少ない

って言ってたの今思い出した。

 

 

  結構楽しげな給食メニュー

 

マムちゃんによりますと

小学校の給食のチーズは

四角いベビーチーズじゃなくて

6種類くらい形があるんだって。

保育園は四角いやつだった

 

マカロニサラダのマカロニも

穴あきのやつじゃなくて

おしゃれなフリッジだったり

野菜を練り込んだ色付きだったり

目でも楽しめるメニューみたい。

 

 

食べ切れるか心配してた給食は

楽しく完食できてるようで

ひとまず良かったですニコニコ

 

あとは代替食の日が

どうなるかが心配です。

ちゃんと提出できるのかな驚き

 

 

おしまい