【事件あり】卒園旅行に行きました | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

お立ち寄りありがとうございます。

ワーママとちおとめです。

今回は旅行先の紹介です。

 

卒園旅行

小学校入学前の年度末に

サクッと旅行に行ってきました。

 

行先はマムちゃんの希望により

水族館

 

本当はのとじま水族館に

ジンベエザメを見たかったけど

お亡くなりになられたので断念。

予約していたホテルに近い

新潟県上越市立水族館うみがたり

に行きましたよ。

企画展がやっていて
令和の魚王子・鈴木香里武さんの
パネルがありました。

 

マリンピアが有名だけど

新潟の水族館と言えば

新潟市のマリンピアが有名だけど

うみがたりも素敵でしたよ飛び出すハート

コーンが黒いソフトクリーム

絶品です!

人気ラーメン店・食堂ミサとの
コラボラーメンは完売でした悲しい
 
 

うみがたり独自の北陸応援割もあり

3/20(水)~4/26(金)期間中に

新潟・富山・石川・福井での宿泊者

入館料100円OFFとなります!

(領収書や予約画面提示)

 

国の北陸応援割の発表前に

ホテルを予約した我が家は

宿泊割引は受けられなかったけど

うみがたりの割引はOKでした!

宿泊当日の予約画面提示でも

割引してくれたので

非常にありがたかったです!

 

 

マムたろの希望も叶える

マムたろが行きたがっていた

ヒスイ海岸にも行きました。

小学館の図鑑neo鉱物化石のDVDに

出てくるんですよねぇ。

運が良ければヒスイが拾えます。

 

それっぽい石は見つかりましたが
素人には判断ができないですタラー
ヒスイが見つからなくても

綺麗な石が沢山あるので

大人も子供も楽しめます!

 

砂浜ではなく砂利海岸で

靴に砂が入りにくくて良かったニコニコ

でも子供やガチで探したい方は

長靴が必須なのでご準備を。

夫は石探しに夢中で右足を波に濡らされましたアセアセ

 

通常の土日でも満車状態でしたが

GWはかなり混み合うらしく

違法駐車が100台以上もあるくらい

ものすごい混雑するんだとか。

長期連休に行かれる方は

明け方が狙い目かと思われます。

 

 

大人の希望もお願いします

 大人の行きたいところとして

フォッサマグナミュージアム

にも付き合ってもらいました。

 

 

こちら図鑑neoに出てくる博物館。

石の鑑定をしてもらえるので

ヒスイ海岸で拾った石を

鑑定してもらいましたよ。

 

順番待ちをしている時に

鑑定の常連だというおじさんに

声をかけられました。

 

おじさんは毎日自宅近くの海岸で

ヒスイを探しては鑑定に来ていて

持って来ていたコレクションを

見せて下さいましたし

小さなヒスイも下さいました…!

ありがとう、ヒスイおじさん。

 

お話しているうちに順番が来て

鑑定をしてもらいます…ドキドキ

鑑定結果はコチラ↓

 

 

ヒスイは無かったですが

メノウやネフライトという

宝石系の石がありました!

シーガラスだと思ってたものが

メノウでヒスイだと思ったものは

石英でした。驚き!

 

鑑定は無料ですが基本土日開催で

人数制限ありとなっていますので

事前に調べていって下さいね。

 

4/6以降は化石発掘もできるので

これまた子供も楽しめます!

基本的に子供って石が好きだし

大人も楽しめるしオススメです。

 

 

ラーメンリベンジのはずが

石を見た後はお昼ごはんを食べて

上越科学館に行くことにしました。

まずは水族館で食べ損ねた

食堂ミサのラーメンを目指します!

 

住宅街にある店舗に近づくと

パトカーパトカーパトカー!?

駐車場で事故があったのかな?

と思って駐車すると店長さんが来て

 

ラーメンすみません。

 泥棒が入ったので

  今日明日は営業できないんですガーン

 https://news.ntv.co.jp/n/teny/category/society/te3ee5a364a59748d79c5104ae384cdb9a

 

 

う、うそだろ驚き

そんな事あります!?

食べられなくて残念だけど

いちばん気の毒なのは店長なので

大人しく退散しました。

 

別の店に行こうにも

科学館の滞在時間が無くなるので

仕方なくコンビニおにぎりで

軽く済ませようと近くにあった

ローソンに行ったら…

 

おにぎりが1個も無い!

 

嘘でしょ~ネガティブ

昼過ぎに来店したとはいえ

1個くらいあっていいじゃん…

パンとお弁当が少しあったけど

子供好が食べそうなものが無く

別のコンビニでおにぎり買いました。

 

 

科学館もおすすめ

いろんなトラブルを経て

上越科学館の休憩所で

おにぎりを食べて科学館内へ。

 

ちょうどサイエンスショーが始まり

火を使った実験をしていて

見ごたえがありましたよ!

 

ヒヨコを人工孵化させる試みも

始まっていてちょうど羽化する

瞬間が見られてラッキーキラキラ

 

外には自転車が置いてあり

4人乗り自転車の他に

サドルをお尻で押して進む

2人乗り自転車があって

面白かったけど1周するまで

スクワットし続けるのはツライ絶望

 

外にも室内にも遊具があるし

子供は絶対楽しい!

ソーラーパネルに光を当てて

車を走らせて遊べる展示も。

 
体力測定やゲームみたいなものも
沢山あるので家族みんな楽しめます!
 
 

 

最後は動物園

帰宅ルート的に丁度良かった

長野県茶臼山動物園

にお邪魔しました。

ライオン、トラ、ゾウ、キリン

が見られて無料で動物の餌やりと

モルモットふれあい体験ができて

大人600円小中学生100円と

かなり良心的価格です。

 

マムちゃんは大好きなタヌキがいて

満足してくれたようですニコニコ

 

 

 

併設されている恐竜園(公園)には

恐竜モチーフの遊具や

昔話モチーフの遊具があり

身体を動かして遊べます!

 広大な敷地に恐竜が点在してるので

アラフォーにはきつかったぁ魂が抜ける

 

 

動物園南口から入場した場合は

モノレールで恐竜園に行けます。

片道大人100円。

 

 

 

こちらも4/6以降はマレットゴルフ

というハンマー状のスティックで

テニスボール的なボールを打って

穴に入れるスポーツが楽しめて

次回は是非やりたいと思いました!

 

 次の旅行は夏かなー。

 

 

おしまい

 

水で新潟はなんでも美味しいよねー