育成会からの連絡 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

小学校準備ネタです。

 

  知らない番号から電話

 

入学前学校説明会の翌日に

知らない電話番号から電話が。

出てみると

 

お忙しいところすみません。

私○○町育成会会長の橋本です。

お子さんが小学校に入学される

ということで育成会への加入や

旗振り当番等の話をしたいので

△日〇時に公民館にて

顔合わせをしたいと思います。

 

まさかの育成会からの電話!

というか何で電話番号知ってるの?

地区の連絡網は無いから

地区の人でも親しくないと

電話番号は知らないんですよ。

 

・・・・?

 

・・・・!?

 

昨日の学校説明会だ!

受付した後になぜか地区ごとに

氏名と名前を書かされて

登校班の確認なのかな?と

思ってたけども名簿を育成会に

横流ししたんですねー。

どうせ教えることになるから

良いっちゃ良いんだけどさ、

記入時に一言欲しかったよね…

 

 

  嘘だろ…LINEできないぜ

 

育成会の橋本さんは話を続けて

 

今後の連絡はLINEで行いたいので

ショートメールで私のLINE IDを

連絡したのですが送れなくて

 

あ~、すみません。

私の携帯ショートメールは

対応してないんです。

 

では今から言うIDを検索して

お友達登録してもらえますか?

○○○…△△です

 

はいOKです。検索しますね。

…ん?年齢認証がどうとかって出て

検索自体が出来ないですね。

 

そうなんですね。

では私がID検索してみますので

とちおとめさんのID教えてください。

 

はい。IDは×××…○○です。

(そういえばID検索有効だっけ?)

(これを有効に…出来ない!?)

(こっちも年齢認証が必要か…)

すみません。ID検索を有効にするにも

年齢認証が必要で、スマホ契約者は

夫なので今認証解除が出来ないです。

※年齢認証はスマホ契約キャリアのID/PASSが必要で

 私のスマホは家族契約で夫が契約者なのです
 

そうですか…

では夫さんのスマホは

ショートメール受け取れます?


残念ながら対応してません。

大変申し訳ないのですが

今度の顔合わせの時に直接会って

QRコードでの登録でもいいですか?

大丈夫ですよ。

その時に育成会グループラインに

招待することにしましょうか。

では当日よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。
 

何とかなりそうで一安心。

連絡取れないかと焦りました。

 

LINEをインストールした時に

全然連絡を取ってない知り合いの

お友達に自動登録されるのが嫌で

ID検索不可に設定したんですよね。

その当時は簡単に許可/不可を

切り替えできたんだけど

いつの間にか年齢認証が必要に

なっているとはね。。。

 

 

  育成会顔合わせへ

 

数日後、育成会の顔合わせへ。

予想よりも沢山の人がいました。

この地区の小学生は20人くらいで

マムちゃんと同じ新1年生は3人。

同じ学年の子がいて良かったぁ。

 

自己紹介&顔合わせを済ませて

今年度の会計報告や新役員さんの

紹介が終わると育成会での

初仕事に参加します。

 

まずは登校班。

この地区は人数が多いので

数班に分けて登校するとのこと。

マムちゃん含め新1年生は全員

2班になりました。

登校班名簿は小学校に提出します。

 

次に旗振り当番。

登校班メンバーで回すのですが

約2週間に1回まわってきます。

思っていたより高頻度だ…驚き

でも家から500m先の交差点で

横断をサポートするだけなので

距離的には近くてラッキー!

 

初めての集まりで

分からないことだらけでしたが

先輩ママ達が気遣って下さり

優しい方ばかりだったので

何とかやっていけそうですニコニコ

 

マムちゃんとマムたろが

小学校を卒業するまでの9年間

育成会での活動も

頑張りたいと思います!

 

 

おしまい