入学準備品が特殊すぎる | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローとても嬉しいです。
6歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
3歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

小学校準備ネタです。

 

  オリジナリティ出さないで

 

先日の入学前学校説明会で

必要な学用品の説明を受けて

改めて確認しているのですが

 

既製品と微妙にサイズが違う

or既製品では少数派な仕様

 

ていうのが多くて困ってます。

 

たとえば上履き入れ。

一般的なのはをDカンに通す

こういうタイプ↓のようでして

これは色んな所で売ってるの。

 

でもうちの学校は

巾着タイプで持ち手付のタイプ↓。

 

更に横幅が大きめ30cm指定。

そんなん売ってないってばアセアセ

しかもこれ体育館シューズと

上履き用で2個いるっぽいのに

作るしかないっぽくて

既にしんどいDEATHネガティブ

 

 

  指定がバラバラで揃わない

 

シューズ入れの他も指定が細かいです。

サイズはほぼ全て既製品より

大きめが指定されている上に

生地の厚さも目安がありまして。

 

例えばレッスンバッグは

キルティングのような厚地。

のようなと言われましても

そんな生地キルティング以外に

無いから選択肢無いじゃんか!

 

レッスンバッグ以外の袋物は

オックス生地くらいの薄地。

別に珍しい生地ではないから

入手はしやすいんですよ。

でもね生地の種類が物によって

違うせいで

入学準備〇点セット

一式購入できないの!

こーゆーやつね↓

 

セット物は生地が統一されてるから

レッスンバッグはキルティングで

他はオックスなんてセットは

存在しないのよね。。。

しかもセット物ってほぼ全て

シューズ入れが巾着じゃないから

結局セットものは無理っぽい魂が抜ける

 

手芸屋さんにお願いすれば

作ってもらえるけどバッグ1つで

6000円くらいとお高い…。

全部お願いしたら生地と糸代含め

2万円近いんじゃないかな?

だったらレッスンバッグも作る?

そこまで難しくないし。
 

 

  一括購入にしてくれ~

 

シューズ入れも作るしかないし

レッスンバッグも作るしかない。

ランチクロスは元々作る予定。

 

給食袋コップ入れ体操服入れ

だけ買うなら全部作っちゃえ~!!

って

 

結局ほぼ全て作る羽目に

なってます昇天

 

算数セットの名前付けもあるのに

作るヒマあるのかな。。。

シール貼れないくらい小さいのもあるのに。。。

睡眠時間削れば行けるかな。

 

 

生地もサイズも目安だろうけど

周りのお友達と違うものじゃ

可哀そうだから作るしかないね…。

 

いっそ全ての袋物もお道具箱同様

学校で一括購入にして欲しいです。

みんな必要なものですし。ダメ?

 

そしたらランチクロスだけ

心を込めて作るから

是非とも一括購入の

検討をお願いしたいです。

 

 

おしまい