【ラン活】はじめての展示会 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。
いいね&フォローもありがとうございます。
5歳女の子マムちゃん(卵アレルギー)と
2歳男の子マムたろの
2人を育てるとちおとめです。

ラン活。今回は展示会のおはなし

 

 

楽しみにしていた展示会 

 

カタログ請求を始めた1月から

3ヶ月余り経ってようやく

展示会で現物を見てきました。

 

私に行ってきた展示会は

ふわりぃ と 土屋鞄

 

もともとふわりぃのみの予定でしたが

近くの会場で土屋鞄も見られると知り

工房系のランドセルも参考までに

見ておきたいかもと思い

土屋鞄にもお邪魔してきました。

 

 

最初に土屋鞄 

 

土屋鞄の展示会は要予約で

予約できた時間の関係上

こちらを先に見ることとなりました。

予約制で広い会場なのに

混んでてびっくりしました。

人気の工房さんなのですね。

 

土屋鞄の特徴は

カラーバリエーションの多さ

内装のデザイン性の高さ(アトリエ)

といった感じなのかな?

 

素材によりますが

シックなカラーもポップなカラーも

幅広く取り扱ってます。

シック代表は黒、紺、キャメル、深緑

等の代表的なものから最近流行りの

グレー、カーキ、グレージュといった

くすみカラーもありましたよ。

 

ポップ代表はラベンダー、水色、ミント

コーラルピンク、チェリーピンク

ピーチピンク、ピンク

ピンクだけでも4色ありました。

 

 

見たかったアトリエ 

 

今回土屋鞄で見たのは

アトリエシリーズ

※土屋鞄HPより借用

 

ふんわりとした可愛い色と

内装の可愛らしさといったら

唯一無二のランドセルです。

我が家がもし買うとすれば

アトリエ一択なのでアトリエだけ

しっかり見てきました。

 

一つ一つのランドセルが
木製のスタンドに掛けられていて
高級感と温かみが感じられました。

マムちゃんは一目見て

キョロキョロこの色がいいかなぁ

とピンクを早速試着しました。

可愛いチャームも付いていたので

希望の色ではないものの

そこそこ気に入っているようでした。

 

実物はホンッットに可愛いし

お値段相応のしっかりした造り。

思ってたより重くないんだけど

1290g…標準の中でやや重めかな

という重さなのが気になりました。

 

公式HPに出てる昨年モデルなら

1200g以下で多少軽いし

もし買うならそっちにしたいかな。

でも色がチェリーピンクだから

マムちゃんダメっていうかなぁ。

 

 

待ちに待ったふわりぃ 

 

会場を移動して続いてやってきたのは

ふわりぃの展示会。

こちらは思ったより空いてました。

 

会場は会議室の机に商品並べてて

高級感は感じないけれど

逆に気軽に商品を手に取りやすく

試着したり色々見られて良かったです。

 

こんな可愛いのに
5万以下で買えるという
価格にもビックリ!
マイフレンドというモデルだと
軽量で容量もあるのに3万円以下でした

 
身バレ防止で写真は載せませんが

お目当てのグランコンパクトを試着。

先に土屋鞄を見てきたので

すごく軽く感じました。

 

実際300g違うので全然違う!

そしてチェストベルトが

標準装備されてるので

重さ2キロ入れて背負っても

背中にしっかりフィットして

背負い心地も良さそうでした。

 

ただ既成品だと外側の鋲が

ピンクの石付きでイマイチ…。

でも大丈夫!

グランコンパクトは

イージーオーダーメイドが可能!

下のサイトでシュミレーションできます。

子供と一緒に作るとどんなランドセルが良いか

イメージ共有しやすいのでオススメだよ!

 

試しにイージーオーダーやってみたら

合計価格7万1500円で

早期割引15%オフを適用すると

 6万750円

名入れプレートを無くせば

5万台なので平均的な価格ですね。

 

マムちゃんの欲しがっていた

ふわりぃマスコットも貰えて

マムちゃんはふわりぃの方が

気に入っていそうな感じでした。

 

 

これでいいかなって思うけど 

 

土屋鞄とふわりぃの現物を見て

ふわりぃのグランコンパクトに

決めても良いかな~と思いました。

実際に背負ってみてマムちゃんも

気に入っていたのでね。

やっぱり現物確認大事ですね。

 

でも…最初に心に決めたセイバンも

他の水色系クラリーノ製のものも

コンシェルジュ立ち合いの下で

きちんと背負って説明を聞いてから

一つに決めたいと思います。

 

2年生以降はデビロックのランドセルカバーで

容量アップを狙う作戦です。