妊婦健診⑦血糖値検査 | ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

ワーママとちおとめ 2歳半差のきょうだい育児

フルタイム勤務2児のママです。橋本病と上の子からもらった風邪きっかけで喘息も発症した持病多めのリケジョです。子供は上の子が女子、下の子が男子。2歳半差の3学年差です。

ご覧いただきありがとうございます。

いいね&フォローもありがとうございます。

 

遂に来ました後期血糖値検査!

もうね、前日の夜からドキドキですよ。

1人目の時は50g(だっけ?)で引っかかり

再検査の75gをギリギリクリアだったから。

 

今回は食事は2時前までにとの

指示だったのでいつも通り4時に起きて

朝5時にプレーンヨーグルトを食べて

9時から健診受けよう!

 

…と思ったけど布団でゴロゴロしてて

6時になっちゃったので朝食抜きで

健診に行くことにしました。

 

 

病院に着いて早速

モヤモヤしたのがコロナ対策。

来院者は全員マスクって聞いてたから

マスク外しちゃう2歳児は家で

夫とお留守番お願いしてたんですよ。

 

でも行ってみたらマスクしてない子が

めっちゃいるじゃないですかびっくり

そのうち一人はめっちゃ咳出てるガーン

しかも旦那さんも一緒に来てるの。

旦那いるなら咳してる子供は

病院に連れて来ないでーアセアセ

 

そして子供はマスク無しでもOKなら

私だって連れて来たかったよえーん

赤ちゃんマムちゃんも行く!ってグズったけど

決まりだから置いてきたのに!

 

帰宅後も

赤ちゃんマムちゃんも病院行く!

お腹の赤ちゃんもしもしする!って

何度も言うくらい行きたかったのにねショボーン

結果的に咳してる子がいたから

連れて行かなくて良かったけどさ。

 

あと土曜だったので

旦那連れが多かったです。

一緒に診察室まで行くなら良いけど

スマホいじって待ってる旦那が邪魔!!

旦那軍団のせいで呼出し番号が出る

ディスプレイの見える席が

空いてなくて無くて困ったもやもや

奥さんと一緒に診察室前に行ってくれれば空くのに。

 

座れないほど混んでないけど

間に入ると「この人近い」ってくらいの

絶妙な間隔を空けてソファに座ってるの。

しばらく立って席が空くのを待ってたけど

席が空く前に自分が呼ばれちゃった。

 

 

最初は処置室で採血。

朝食抜いたせいか血管が見えづらく

1度失敗されちゃいましたタラー

もともと血管細いのが一番の原因です。すみません。

 

この後また採血するのに

採血しにくくてすみませんと言ったら

今日はこれで終わりですよ~ですってびっくり

 

今日は血液検査のみで

血液検査の結果が良くなかったら

サイダー飲む検査になるとのこと。

そんな産院もあるのねー。

朝食代わりのサイダー少し楽しみにしてた…

 

 

続いて診察。女医さんでした。

赤ちゃんの成長は順調なようです。

体重は1504gで週数どおり。

心音も元気ルンルン

 

私の体重は妊娠前+7.5kgでヤバめアセアセ

何か心配なことありますか?と聞かれ

体重について何も言われなさ過ぎて

心配だったから聞いてみたら

BMIが標準だからあと5kgまでは

大丈夫だけど増やすと産道狭くなって

お産が大変よとのことでした。

 

いや、トータル+12㎏増は

お産が大変っていうのはもちろんのこと

普段も動きにくくて生活しづらそうタラー

病院からは厳しくされなさそうだから

自己管理もっとちゃんとしていこうと

再確認できました。

せめて10㎏以内に収めたい。

 

次回の予約が土曜で取れず

平日昼になっちゃったから

貴重な有休を使うしかないのが

ちょっと辛いなえーん

その日はマムちゃん16時帰宅の日だから

どのみち早退or有休だったから良いのですけどね。