こんにちはウインク





今日はまたもものエサのお話滝汗

一度目は下矢印






キョロキョロ「なによぉ〜。悪口?」





悪口じゃなくて小言です。








さてさて

ももは大体、1、2ヶ月に一度、
エサのなくなるタイミングで
尿検査の為病院にいきます病院




最近はめっきり病院から出してもらう療法食です。


避妊手術時の尿検査でpHが引っかかって以来、
通院して診てもらってます。
ストルバイト結晶もありまして…。


最初は、ロイヤルカナン pHコントロール
を食べて経過良かったんですが…


なぜかその数ヶ月後の尿検査で
pH7.5チーンチーンなんでじゃー




それで先生から、同じ療法食だけど
メーカーを変えてみようということになりまして…




最近はずーっとこのヒルズ 尿ケア s/d
を食べておりました。



しばらく様子見てpHは6.5に下がり、維持。


ここ数ヶ月はこればかりでした…が

ここでももに飽きがきたのか…

残すようにチーンチーングルメめぇー





今回そのことも含め先生に相談すると
ちょうどエサを切り替えようと思ってたらしい。




それで



今度は日清製粉が出している
Dietics ストルバイトブロック



なんでも

今までのはストルバイト結晶を作らないように、
尿を酸性に持っていく作用が強かったエサらしいのですが、ずーっとそれを食べると今度は酸性下で作られる結晶ができやすくなるらしくある程度のところで切り替えるのだそう。

それで、今回からpH6.0〜6.5(弱酸性)を維持するようなエサに変わりましたOK



ロイカナやヒルズの療法食はAmazonでも売ってあり、レビューなんかも見られるのですが
このDieticsはまだ病院でしか出回ってなさそう。

比較的、新しいのかな?




フィッシュテイストで
ももにはどうかなと思ってたんですが…







心配は無用のよう(笑)




美味しかったのか、たいらげてしまいましたグッ



思えば、うちのはチキンテイストよりも
フィッシュテイストが好みのような気がします真顔



まだ、尿検査する前は


これを与えていました。




めちゃくちゃ好みだったのか、
これは残さず食べてくれていた気がします。
基本的に少食さんなんですけどね




これで落ち着くハズだったのに
まさかの…チーンチーンチーン



美味しいけど、高タンパクなんでしょうね。



まだこれ、残りがあるんです。

たまーに、ももの食欲がなさそうなときは
療法食の上から5粒くらいこれを混ぜてあげます滝汗滝汗…だって、可哀想なんですもん…

まぁ、その好きなところだけを食べて他は残してることが多いんですけどねおばけおばけ





ですけど、
病院の先生には感謝してます。



先生が避妊手術時にたまたま尿検査で気づいてくれたので、pHが高い状態だったと気づくことができましたタラー


知らなかったらこのまま普通のエサをずーっと与えていたでしょうし、
ももはストルバイト結晶で済みましたが気づくのが遅ければ結晶から結石となって手術などが必要になってたかと思います滝汗滝汗



そう思うと、日頃から検査って大切ですね。




あ、誤解があったらいけないのですが
決してエサだけでpHがどうなるとかではないと思います。


先生曰く、食べいるエサの他に、体質やその猫ちゃんがあまり水を飲まなかったりしても尿がアルカリ性に傾くんだそうです。


ももはあまり飲まない子なので
どちらが原因かはわかりませんてへぺろアセアセ








大切な家族の一員ですから、
これからも健康でいてもらわないと!ニコニコキラキラ













それでは流れ星