新潟県柏崎市内の避難所の1カ所にテレビ局のスタッフが隠しマイクを仕掛けていたいことが21日、分かった。同日になって発覚、市災害対策本部がスタッフにマイクを取り外させ、厳重に抗議した。
 同本部では「精神的に疲労している避難所の被災者に事実を知らせることで不快な思いをさせたくない」として、詳しい経緯は明らかにしていない。(産経新聞)


あまりの無神経な出来事に腹が立って仕方がない!

いったい何の為にそんなことをするのだろう?

先日ものろさんがマスコミの無神経さに呆れてブログに記事をアップしていましたがこの出来事はもうそれ以前です。

そもそも何の為に毎日避難所から中継しなければならないのだろうか?

悲惨な現状を伝えなければならないのはわかるけど避難所ではただでさえプライバシーがないところを連日夜遅くまでマスコミやカメラが入り込んでいたら尚更気が休まらないでしょう?

“これからどうします?”って聞かれてもそんなこと被災者の人々がどうしたらいいか聞きたいよ!!

それよりもっと伝えることがあるでしょう?

○○避難所は○○はいっぱいですが××が足りません。。。とか。
○○病院は今こんな薬剤が足りません。。。とか。
○○避難所はボランティアの方がいっぱいなので××避難所のほうに行ってください。。。とか。


こんな時連絡網は混乱してるからマスコミの方が放送してくれるときっと助かると思う。

被災地が悲惨なのも復興に時間がかかるのも私たちも充分把握しています。
だから被災した方々をそっとしてあげてください。
そして被災した方々の立場に立って報道してください。
お願いします。