かなり長い時期サボってしまって、気が付けば最後の投稿から半年以上が過ぎようとしている。

この半年の間にアイルランド、UK、バンコク、米国と海外出張があり、また息子も第一志望の高校に受かるなど

忙し日々に追われていたが、母の病状は良くなることはなく、結果的にはまだ母は何とか生きている状態だが、ゴールデンウィーク明けから化学療法の中止となり今日にいたる。

最近気になっておることは母のおなかがだんだん膨れていることと、少し食欲が減ってきていること。

これはガン患者の終末期の状態ということは理解しているが、他に手立てはないものか探してはいるが、正直これ以上ない。。

後は陽子線だが効くか効かないかわからないものに400万の自費はちょっと。

そう考えると残された時間はだんだん少なくなってきている気がする。

今は母のしたいこと、食べたいことが主だが、あとはどこかに連れて行ってあげるなどしてあげたい。

本人は痛いのは嫌だから緩和ケアの出来る病院も予約した。

3月に湯河原へ温泉付きの部屋に宿泊しに行ったがもう一度行くか悩み中。

また9月も中国、10月-12月に中国、バンコク、シンガポールと仕事は忙しくなっていくので、土日は母の買い物に出来るだけ付き合ってあげて、本人の満足いくように生活させてあげたい。