2017年12月19日(火)
KEEL 2days oneman tour
「融けるナイフ」
KEEL
下北沢SHELTER


{2B1D8E0C-49F4-48EC-BEA9-7885F81B4F30}

{BA388091-BC02-4D9C-9FEA-13998D5A59EA}


19時半と遅めのスタート!
良番のため前の方で観ました

ryoさんとaieさんの立ち位置が近い気がした
ryoさん、濃いめのメイクでカラコンピンクハート


“パレード”スタート
会場が一気にaieさんギターでいっぱいに
最高の空間ラブ
ゆっくりしたテンポが心地良い
仕事終わりの時間帯、癒されたw


ryoさんが愁さん見て笑って歌えなくなってたけど、何があったんだ?
見逃したアセアセ


でもryoさんがaieさんのお尻触ってたのはバッチリ見たw
そのあとaieさんが後ろ気にしたり警戒してた
ryoさんがaieさんの肩に手置いただけで、aieさんがryoさんのことめっちゃ見てたしキョロキョロ


“ラプンツェル”の後かな?aieさんが楽屋へ
「独特の指の使い方をしてるから、aie流の音が出る」とryoさんが説明
その間ryoさんがMC
しばらくするとaieさんが親指にバンドエイド巻いて戻ってきましたアセアセ


平日のライブということで話を交えながら行ってる
KEELはひとつのことを明言しないで、いろいろな側面から捉えられる
“融けるナイフ”について、
ダブルミーニングが好き
武器も甘いと溶けてしまう


“LEM”
若いアイドルを皮肉った、自分の可能性を信じて

政治家が選挙のたびに言うこと違う
“Over”
どうなるかわからない世界
知らぬまにミサイルが飛んでくる

70年前こと“太陽より暑い夏”


新曲?“Over”のときかな?
言葉で伝えられなくなった…って紹介した曲
ベースだけポップな感じなのかな?って思ったら
aieさんが愁さんに「なんでAでなの?」って言ってたから間違えてたのかな?


どんな流れだか忘れちゃったけど、aieさんが愁さんに「俺のことどう思ってる?」って聞いたら、愁さんが好きって言ってたw
aieさん「ステージに痴漢がいます、さっき楽屋帰ったとき、弁護士呼びました」
ryoさん「好きじゃなかったら触らない」
「ステージの上だけで言ってないで」と“告白”を演奏
曲振りだったのかハッ


本編の最後にかけてryoさん圧巻のステージ!!
なんて表現したら良いか
最後はマイクスタンドも倒れてしまう
ryoさんも激しいパフォーマンスを引きづるように楽屋へとはけていきました


アンコール

「休暇届を出していました」とTomoiさん

aieさんが“Tomoiコール”を促すと、なぜかaieさんがペットボトルの水を一気飲み
次は“永井コール”が起こると永井さんが一気飲みw


「昨日、来年はKEELあまりやらないって言ったけど、それは忘れてください」とaieさん
何か決まってるわけではないけど、ということでしたが期待お願い


「クリスマスイブを4人で過ごさないといけない」とaieさん
手羽先とケーキとシャンパンで10代の頃できなかったクリスマスをするとのことクリスマスツリークリスマスベル
手羽先にろうそく刺して、手羽先燃やすらしいです爆笑
愁さんのインスタでインスタ映えを目指す宣言


aieさんが「最近、ベースの人って可愛いとこもってく」って言ってましたが、愁さんによると、それはYUKKEさんだけだそうです


ryoさんが後から登場
楽屋からはよく聞こえなかったらしく、ケーキのことを聞いてましたショートケーキ
ryoさんのカラコン、右目が赤くなってる?


ryoさん「クリスマスの曲わかる?」
客「…」
ryoさん「当てられるまでやらない笑」
客「…」
ryoさん「歌詞読んでないな?」
ryoさんからの、夜にダウンダウンダウンってヒントでやっとわかったw
aieさんも、それかーみたいなリアクションしてた
でryoさんが曲に入ろうとして煽るけど
フロアは沈黙w
ryoさん「きょとんって音初めて聞いた」
“クラッカー”を演奏
きょとんとしてたんじゃなくて、ryoさんがなんて言ってるか聞こえなかったんだよー焦


ryoさんマイクなしで歌ってたり、めっちゃ暑いパフォーマンス!!キラキラ
ryoさんが客席の方に身を乗り出して歌ってると、
aieさんが下手の愁さんへ迫る
ステージの壁際に追い詰めてた
愁さん、めっちゃ笑ってた!


ダブルアンコールが起こり、メンバーがステージ上へ

「時間的に曲は出来ないけど」
aieさんが話しそうで話さなかったり、グダグダしつつ
最後はryoさんが締めて終了!!


{9B43DCD3-EF9F-4B16-AE9D-0A78BBBF5CB5}

ステージもフロアもテンション高く、とても盛り上がったライブでした!!
お客さんも結構入ってた

私的には、ryoさん関係のバンドで今年一番楽しい良いライブだったラブラブラブラブラブ
2日間行けば良かったと後悔アセアセ
KEELさん今後の予定に期待キラキラ


昨日より会場限定で発売された“死々”
{4FBDC68F-9353-4809-9AE2-8F1F925FD886}