ゴールデンウィーク後半

飛行機で東京へ

さらに群馬に移動して谷川岳に登ります

目指せ百名山!

まだまだ先は長いですが



この谷川岳、遭難者が多いことで有名な山

天候が良いとはいえちょっと心配


ロープウェイ乗り場がこの日のスタート場所

8時20分登り始めます





途中はこんな感じで



頂上が近づくにつれ残雪が

アイゼンとサングラスを忘れたのが失敗でした

雪はだいぶ溶けてたので幸い大丈夫でしたが日光の照り返しがヤバい





頂上に

雲はほぼ無くとても気持ちがいい

この前のマラニックもこの位晴れてて欲しかった



続いて隣の一ノ倉岳を目指します



途中ここにも結構な雪が

左右が崖

ちょっと不安

滑らないよう慎重に足をすすめます



ようやく登り一ノ倉岳着いた!って思ったら

茂倉岳?

はて?

一ノ倉岳ではない?

YAMAPの地図で確認したら行き過ぎて更に隣の山でした

思わぬ時間をかけてしまった

帰りの時間が心配に

すでに14時だし



急げ



急いで下山

まだ足の筋が痛んでペースが上がらない

特に下山は痛む



結局時間がなく最後はロープウェイで下山

最後まで自分の足で降りたかった





下山後、近くにある日本一のモグラ駅

土合駅に寄ってきました

階段が480段程

最深部まで降りここでも疲労を増やしてきました


その後、草津温泉に

おかげでチェックインが19時を過ぎてしまいました

今日も楽しく体を動かせました