今日からゴールデンウィークに入ったので初日はロードバイクに乗ってサイクリング


今日の天気は曇りのち雨予報


西から天気が崩れるのでなるべく東へ

今回は鳥取県境港市をスタートして中海を周るコースにしました



昼過ぎから雨予報なのであまり時間はありません


8時過ぎに到着

9時JR境港駅前駐車場をスタート


先ずは東側の海岸線の弓ヶ浜サイクリングロードを通って皆生温泉に向かいます






↑走って来た道



↑皆生温泉までの道


とにかく海岸線が長い!

名前の通り弓のよう

晴れてたらもっとよかったでしょうねぇ




皆生温泉に到着

バルーン?凧揚げ?をやってました

結構大きいです


このあと米子市を通過し安来市へ



途中、道の駅あらエッサ で寄り道

ここでちょっと時間的に早いですが昼食

サザエおにぎりとアナゴの天ぷらを頂きました

デザートにいちご🍓のソフトクリーム🍦


12時過ぎ

ついに雨がぽつりぽつり落ちてきました

焦ります

急ぎ大根島へ


中海の真ん中にある島、大根島

牡丹の花が有名みたいで江島牡丹園どいくつか牡丹園があるみたいです

見頃も4月から5月上旬と今がちょうどいいんでしょうけど…行ってみたい…けど

雨がちょいとやばそうなので先を急ぎます



そして今回の見どころのひとつ

江島大橋 通称ベタ踏み坂 に到着!

撮り方が悪くて急な坂っぽくない😓





↑よそから借りた写真ですとこんな感じです



橋の上からはこんな感じでした

さすが登り切るまで疲れました😓


この後、境港市の水木しげるロードを通って駐車場に到着

なんとか雨具までは必要とせずトータル70kmを走ることができました

最後のあたりは雨足がひどくなってきたのでゆっくり回れず駆け足になってしまったのが残念



帰りに海鮮丼を頂いて帰りました

なかなかのボリュームで美味しかったですよ


今回は微妙な天気でしたが次回は天気がいい日にまた走りたいですね